Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

SWITCH

switch サード決算まとめ 来年のラインナップに期待

   

ゲーム関連の中間決算も一通り終わりました。

ゲーム関連は任天堂を始めどこも好調のようで、業界が盛り上がっているのがわかります。

その中でも、ニンテンドースイッチ(以下スイッチ)に関連した、決算資料やアナリストなどのコメントから集めてみました。

 

まずはバンダイナムコホールディングス【7832】から。

ゼノバース2

注目は、スイッチで発売したタイトルはどれも小粒で移植作ながらも、同社にとって販売は好調とのこと。

さらに、スイッチに向け、「ここらへんは出すだろうというIPがあるかと思うが、それらに関しては期待してもらって良い」とコメントし、どのIPを使うかは出し惜しみせず、可能性を強く感じているため積極的にやっていくとのこと。

ちなみに発売した中では「ドラゴンボール ゼノバース2」が絶好調のようで、発売わずか数か月で40万本出荷したそうです。

 


次はスクエアエニックスホールディングス【9684】。

ドラクエ11

こちらはバンダイナムコより初期から積極的に展開。

販売本数などには触れなかったものの、ワールドワイドで見た場合、スイッチのポジションにチャンスがあると判断しているようです。

現在、PCを含む家庭用ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えていましたが、スイッチではそういったソフトにチャンスが有るため 、独占とはいかないものの、積極的な開発をしていきたいとのことです。

しかも、IPは新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていくともコメントしており、任天堂ハードに長らく発売されなかったあの有名ブランドが登場する可能性もありそうです。

 

次は、マーベラス【7844】。

Fate

こちらは、前2社と比べると中堅ですが、質疑応答では「積極的に取り組んでいきたい」とコメント。

マーベラス
2018 年 3 月期第 2 四半期 決算説明会 質疑応答概要
https://corp.marv.jp/library/img/kessanqa2q2018.pdf

海賊無双3

おそらくスイッチに一番力を入れてるであろうコーエーテクモは、「リピート受注が絶え間なくくる 非常に嬉しいビジネスになっている」とコメントしており、発売中のソフトも発売予定のソフトも他サードと比べてトップクラスです。

 

次に海外に目を向けると、Ubisoftは2QにおいてスイッチはXBOXONEに次ぐ売上高を占めたそうです。

マリオラビッツ

そのため、Ubisoftはニンテンドースイッチのゲームをさらにリリースすることを宣言。

スイッチの販売はすでにUbisoftにとって大きなビジネスであるため、もっと多くのソフトを販売したいとしています。
https://www.gamespot.com/articles/ubisoft-will-release-more-nintendo-switch-games/1100-6454806/

Ubisoftは、人気シリーズであるAssisin’s Creedのパブリッシャーであるため、ニンテンドースイッチ向けの開発に期待がかかります。

次は、超人気の「グランドセフトオート」シリーズを開発しているTake-Two。

NBA2K18

今回、Nintendo Switchで発売されたNBA 2K18に対し、「実績には非常に満足。ホリデーシーズンも期待している」とコメント。

もし、グランドセフトオートがスイッチで発売されれば、かなりの追い風になり、他社ハードもウカウカしていられないでしょう。

 

最後に、カプコン【9697】。

XX

スイッチ向けに発売したのは「ストリートファイター2」のリメイク版と、3DS「モンスターハンターXX」からの移植のみ。

こちらは堅調に推移したとのことで、思ったよりは売れたという感じです。

カプコンはどちらかというとまだスイッチには軸足はなく、PS4が主戦場というところでしょうか、特に気になったコメントはありませんでした。

ただ、同社の人気シリーズ「モンハン」の動向如何でひと波乱ありそうです。

 

以上、決算で気になったコメント等を集めてみました。

他にもセガやコナミなど気になるサードもありますが、いずれもどちらかといえばPS向きの会社なので、まあいつものようにほどほどにやるでしょう。

 

しかし、上記にあるカプコンやセガ・コナミ以外のサードは、決算発表会において積極的に開発していきたいとコメントしているため、来年以降のスイッチのラインナップは思ったよりも期待できそうです。

以上、スイッチ関連の各社決算まとめでした。

 

 - ニンテンドーライフ ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

ニンテンドーswitch
ニンテンドースイッチはいま買うべき? Business Insiderが今買うべき6つの理由を投稿
スーパーマリオメーカー
任天堂スマホアプリにマリオ登場か?
XenobladeX
2月6日(金)22時に『XenobladeX』世界観探索編放送決定
任天堂 岩田社長
DeNAと任天堂が本日5時から共同記者会見
ゼルダの伝説
「2017 Golden Joystick Awards」GOTYは『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に 『スーパーマリオオデッセイ』受賞ならず
岩田 任天堂
任天堂岩田社長インフルの疑いのため 第3四半期決算説明会の開催を延期
monsterhunter
続編?リメイク?/未発表のモンスターハンター関連作で250万本目標
Nintendo Direct 2015.1.14
ニンテンドーダイレクトが14日23時より放送!岩田社長が直接紹介する「Nintendo Direct 2015.1.14」
スーパーマリオラン
マリオラン2億DL マリオオデッセイ3日で200万本セルイン switch向けソフト開発300社
amiibo
スマブラ3DS 待望のamiibo対応アプデ配信