Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

どうぶつの森ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ 時短課金 投資家がっかり ユーザーにっこり

   

25日、発表予定の任天堂スマホアプリ「どうぶつの森」の詳細が判明しました。

任天堂公式動画により詳細が発表、タイトルは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(以下、ぶつ森)に決定。

配信日も11月下旬予定とのこと。

発表直前の株式市場の前場では、前日比で一時1000円上がっていましたが、仕様が判明した後場で、じりじりと上がった分だけ下げて終了。

なぜかといえば、投資家たちが待ち望んだ、ユーザーから搾り取るガチャ課金が無かったから。

逆に、ユーザーはその仕様に絶賛、動画で流されたプレイの一部も、いままでのぶつ森と寸分たがわない出来で、ツイッターでは配信まで待ちきれないとの声が多く見られました。

課金要素

その「投資家がっかり、ユーザーにっこり」の課金とは、『時短課金』と呼ばれるものです。

たとえば、アイテムを生成する場合に時間がかかるの場合には、課金アイテムによりその時間を短縮できたり、昆虫や魚を採取する場合には、いつもより大量にゲットできたりするもので、ゆったりプレイしたければほぼ無課金でプレイできるというものです。

確かにこれでは投資家が期待した売上は望めなさそうです。

ただ、ぶつ森はポケモン同様世界で人気のコンテンツなので、まだその売上は未知数と言っていいでしょう。

 

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はスマホアプリとして11月下旬配信予定です。

 

公式:どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

 

 - スマホ, ニンテンドーライフ ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

任天堂 岩田社長
ニュースで読み取る任天堂 今年のWiiUはどうなる? 次世代携帯機の登場は?
スーパーマリオラン
マリオラン2億DL マリオオデッセイ3日で200万本セルイン switch向けソフト開発300社
amiibo
『amiibo』全世界合計の出荷数 約570万体
ニンテンドーランド
ニンテンドーランド実現か? ユニバーサルスタジオ運営会社と基本合意発表
The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D
ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D いつでもセーブできるように
The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D
ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D 2月14日発売決定
チンクル
ゼルダ無双の追加コンテンツに海外の嫌われ者のチンクル登場
XenobladeX
WiiUクロとソフト同梱のゼノブレイドクロスセットが発売決定!
ゼルダ switch
TIME誌 GOTYに「ゼルダBotW」 ベストガジェットに「Nitendo Switch」選ぶ
タコゾネス
Splatoon(スプラトゥーン)のライバル”タコゾネス”がグラマーすぎる件