Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

WiiU

WiiU生産終了に関する各報道比較

   

任天堂の据え置き型ゲーム機「WiiU」が「今年中に生産終了する」と、日経が報道したのを皮切りに、他のマスコミ各社も後追いで報道しました。

任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも
日本経済新聞 電子版

任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。人気ソフトが少ないことなどから、前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、旧型機の生産を続けることが多いが、不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。

ゲーム関係のマスコミでは、任天堂に電話で取材、「継続して生産を行う予定」との答えを受けていました。

任天堂、「Wii U」生産終了報道について「継続して行う予定」 あくまでも当社の発表ではないと強調 – ねとらぼ

ファミ通も同様の取材をし、同じコメントを受けています。

ただ、経済新聞や産経新聞などの一般向けの新聞・マスコミは、任天堂に直接取材なしで、日経新聞の第一報を下地に「生産終了」で報道しているようです。

任天堂、「WiiU」の生産を年内にも終了へ 次世代機に注力 – 産経WEST

当サイトの見解としてはWiiUは、「スプラトゥーン」や「マリオメーカー」などのヒットにより、幾分か状況は良くなったものの、依然WiiUの販売・市場規模は任天堂の思うような勢いを取り戻せていない。

逆に、ライバル機である「PS4」は爆発的に売れており「PSVR」も年末発売を控え、すでに互いの勝敗は決まっており、逆転は99%不可能。

それならば次世代ゲーム機「NX」にリソースを振った方が、中途半端に負けハードに資金を投入するよりは、いいのではないかと思います。

初のスマホアプリ「Miitomo」の3日で100万DLに加え、まだまだ任天堂は世間に注目されている企業です。

E3前後にはその全貌が明らかになるだろう新型ゲーム機「NX」。

さて、どんな驚きを見せてくれるのか、楽しみです。

 

 

 - ニンテンドーライフ

Pick Up

Pick Up

  関連記事

タコゾネス
Splatoon(スプラトゥーン)のライバル”タコゾネス”がグラマーすぎる件
amiibo
2014年の任天堂アメリカの年末商戦 amiiboがヒット
XenobladeX
WiiUクロとソフト同梱のゼノブレイドクロスセットが発売決定!
Splatoon amiibo
WiiU注目新規作Splatoonにamiibo登場!
スーパーマリオオデッセイ
スーパーマリオオデッセイ 3日間で51.2万本販売
ファミコン
switchバカ売れ ファミコンから始まった任天堂の復活力
amiibo
スマブラ3DS 待望のamiibo対応アプデ配信
チンクルダイレクト
チンクルダイレクト? ゼルダ無双追加コンテンツ『ムジュラの仮面パック』本日より配信
モンスターストライク
ミクシー モンスターストライク3DS版発表 
スーパーマリオ2
任天堂 スマホ向けなどを3DSに作り直し割安ソフトとして投入