Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

Miitomo

Miitomoが人気な3つの理由

      2016/04/07

さて、任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」が人気だそうです。

このアプリはゲームというよりも「ソーシャルネットワーク」に属されており、無料アプリのランキング中(iphone)では発売からしばらく1位でした。

このアプリは、いままで自社ハード以外にゲームを出したことがなかった任天堂が出したことも注目される理由です。

つまり、任天堂が本気で作った「触ればだれもが心地よい感触が味わえることは間違いない」スマホアプリなわけです。

ベースは、任天堂の人気ゲーム「トモダチコレクション」で、その出来は太鼓判をおしていい出来です。

ただ、DSの頃から「安心安全」をモットーにゲーム制作をしてきた任天堂なので、LINEなどの他のSNSよりは繋がる自由度が低いのが難点。

しかし、それを払しょくするほど、このアプリの完成度は高いのは、さすが任天堂といったところでしょうか。

ところで、なぜ「Miitomo」が受けたのか。

先述の「トモダチコレクション」通称「トモコレ」にそのヒントがあります。

一つはストレスのない緩いつながり。

二つはストレスを感じない嫌悪感のないアバタ―。

三つ目はその膨大な着せ替えの数です。

もちろん、この3つだけではないでしょう。

それは、「トモコレ自体なぜヒットしたのか、わからない」、と当の任天堂もいうほど。
しかし、その理由が判明した上で、これを出したとすれば、大ヒットして当たり前なのかもしれません。

しかも「トモコレ」はワールドワイドで売れており、この「Miitomo」も世界で配信する予定。

言い方は悪いですが他の日本のアプリ制作会社は会社の規模関係なく手抜きが多い印象があります。

今回任天堂は、自陣営に出す力と同じくらい「Miitomo」に注いでおり細部に隙がありません。

任天堂ハードでいわれていた「任天堂の所為でゲームが売れない」それがスマホでも再現されるのでしょうか?

 - ニンテンドーライフ ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

スーパーマリオメーカー
任天堂スマホアプリにマリオ登場か?
XenobladeX
XenobladeX フィールドでの時間と天候動画追加
任天堂 岩田社長
任天堂 円安が追い風で純利益予想を上方修正
The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D
ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D 2月14日発売決定
スーパーマリオ2
任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーが業務・資本提携
Splatoon
Splatoon(スプラトゥーン)のパッケージ画像が初公開
The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D 日本とUKのCM比較
スーパーマリオ2
任天堂 スマホ向けなどを3DSに作り直し割安ソフトとして投入
The Legend of Zelda: Majora's Mask 3D
ゼルダの伝説ムジュラの仮面3D いつでもセーブできるように
任天堂 岩田社長
DeNAと任天堂が本日5時から共同記者会見