Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

ゲーム受注開発のエイティング コロプラから買収され子会社化へ

   

知っている人は知っているゲーム開発の「エイティング」がスマホで稼いでいるコロプラから買収されるようです。

株式会社コロプラによる当社株式に対する公開買付けに関する意見表明のお知らせ

最近はスマホアプリが多かったようですが、コンシューマーでの開発はカプコンの人気作モンハンシリーズを数多く手掛けており、その開発力は高いといわれています。

最後に手掛けたコンシューマーゲームはバンダイナムコ販売の3DSソフト「ファミスタリターンズ」。

発売当初こそ注目されていませんでしたが、他に野球ゲームがない3DSと昔からのファンのおかげかじわじわ息の長いヒットになっているようです。

最近はスマホアプリも多く手掛けていたようです。

もともと下請けが主のエイティングでしたが、アクションが得意な会社で、ゲームファンには知られている会社でした。

平成26年9月期から2期連続の赤字で業績が悪くなっていたため、支援事業者を探していたとのことです。

コンシューマーゲームは厳しいと言われてる中での、スマホアプリ企業のCS下請けの買収。

政府によるガチャ規制が近いと噂されていますがどうなるでしょうか。

 

 - 企業

Pick Up

Pick Up

  関連記事

これが成功の秘密?一流企業の社長がやってる習慣
有名企業がやってる会議ルールが斬新で使える
no image
餃子の王将社長死亡 伏線があった?!⇒加藤カチェリーナ vs 加藤貴司 餃子の王将3代目が失踪、5年間消息不明
no image
日本列島は連日猛暑日!猛暑がもたらす景気への影響とは? 暑さで好調な業種、猛暑関連銘柄も上昇中
no image
【nendo】世界が尊敬する日本人デザイナー佐藤オオキとは?
優秀な若者が“島根の孤島”に集まっている理由
ピーチの格安料金の裏にある節約とは?
no image
セブンイレブンがヒット商品を連発してるセブンプレミアムの秘密と戦略
中古マンション市場が活発に! 新築マンションの多種多様な戦略
no image
【注目の株銘柄】LINEが14年夏東証上場へ 時価総額1兆円規模” LINE関連銘柄(アドウェイズ/イマジニア/メディア工房/メディアシーク/フリービット/ネットイヤーG/ネオス)