Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

先週以上の大雪がもたらした被害が凄まじかった…今週も引き続き注意が必要!

   

一夜経ってわかってきた大雪の影響・実態。なぜからテレビではあまり報道されてないみたいだが、自衛隊も出動する自体になっている山梨や長野、関東圏でも埼玉・群馬を中心に大きな被害が出ていた模様。さらには今週も雪が予想され、注意が必要です

 

各地で記録的な猛威を振るった大雪

TWITTER参照

前橋の積雪は73cmだそうで… 雪かきしようと思ったけど、肝心の雪を捨てる場所がない! しばらくお出かけは無理ですわ。 pic.twitter.com/rblJR1hPZQ

 

河口湖は一面雪。通行止めでヤバイ。pic.twitter.com/8HpquPqv0V

  • 急速に発達した低気圧の影響で、関東甲信と東北中心に14日から15日にかけて先週を超える記録的な大雪となった
  • 朝日新聞社のまとめでは、14~15日夜に、全国で雪の事故などで少なくとも10人が死亡、929人が重軽傷を負った 
  • 宮城県では57センチの観測史上最多を更新。福島市では観測史上4番目の54センチの雪が積もり、仙台市の国道では雪崩が発生し、車両が立ち往生した
  • 大雪のため埼玉県秩父市の県道に乗用車やダンプなど計8台が立ち往生し、2カ所のトンネルに避難した18人は、除雪が進まずに16日午前11時現在も孤立した状態が続いている

 

秩父の最大積雪量はなんと100センチ。こんな感じらしい…↓

TWITTER参照

1mの塀ですら埋れてる(笑) 現在の秩父市です。(υ◉ω◉υ)pic.twitter.com/6SUBHcmAVY

 

今回猛威をふるったのは”重い雪”?

【速報&悲報】 俺の地元のTSUTAYAがぁぁぁあああ!!!!! TSUTAYA花園インター店が雪の重みにより半壊!!! 火災警報やら色んな警報器が鳴り響いてる…………pic.twitter.com/kpB71GD5iF

日本通運の配送センターが崩壊してた pic.twitter.com/BwEmWNqg9t

 

ゆ、雪が積もりすぎて宿の二階の窓が割れた(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガク pic.twitter.com/lEcleuLN9C

群馬の旅館は2階まで雪が積もって重さに耐えられず窓が崩壊

  • 埼玉県富士見市の市民総合体育館の屋根が雪の重みで崩落。群馬県の商店街ではアーケードが50メートルにわたって崩落
  • 先週に比べて上空の気温が高かったことから重く湿った雪となり、そこに雨が染み込み、さらに重い雪へと変化したためとみられる

 

雪の重みで屋根が崩落した埼玉県富士見市の市民総合体育館

 

陸の孤島になってしまった山梨県

雪で道路が各地で寸断され、JR線も終日運行停止。まさに「陸の孤島」となっている

TWITTER参照

山梨県河口湖シャレになってない。ニュースすらなってないのはなぜ??救出要請拡散するしか僕はできません。メートル越えです。車が埋まってます。自衛隊緊急要請願います。pic.twitter.com/B3hbcGIrs8

山梨県こんな状況です。 本当に孤立してます。 オリンピックより山梨県を放送してください。#山梨県#ニュースpic.twitter.com/7sfyyxgmgq

 

山梨の義弟の家の前の写真が送られてきた。 「朝から救急車がハンパない。 スーパーもコンビニも開いてなく、食料調達ムリ。」 病気の人や出産の人はどうしてるのかな、ホームレスの人たちは大丈夫かな? とにかく町が麻痺してる模様(°_°)pic.twitter.com/vK51Mrumo2

 

甲府の構造計算上の積雪荷重は50〜65センチなのに、既に倍前後の積雪があった上、未だ降り続いている状況。事故が起きなきゃいいが。 pic.twitter.com/D5ghfC0gLA

 

山梨県ヤバイっす!物流もストップだからこの状態!近くの駐車場は県外ナンバーの車が車中泊!完全閉ざされてますpic.twitter.com/Z7qJYaKFut

 

  • 記録的な大雪に見舞われた甲府では114センチの最深積雪の新記録。これまでの記録、49センチの倍以上になった
  • 16日も始発から運転を見合わせ、車道も東京都や長野県をつなぐ国道や県道が全面通行止めとなっている
  • 家屋が倒壊するなど深刻な影響が出ており、山梨県は陸上自衛隊第1師団に災害派遣を要請した

 

長野では電車の中で身動きが取れなくなる人も…

車掌が「いま線路の安全確認をしているが、動き出す見通しは立ってない」とか言っている…木曽福島を目前にして…(´Д` )名古屋着くの何時かな…。

【14日20時頃】長野発名古屋行きの特急「ワイドビューしなの24号」の乗客

食料補給をするはずだった木曽福島駅にさえ辿り着かずに約16時間。係員の方と木祖村役場の方が周辺の道の駅を回ってかき集めてきてくれた食料が乗客に配給された。ありがたい事です。大事にいただきます。下手したらコレ…instagram.com/p/ka8HFZhPGn/

 

これから除雪車が来るとの車内アナウンスを聞き、少し心の余裕が出来たので、ワイドビューしなの24号の先頭まで行ってきた。 そこには、僕らが車内でカンヅメになってる間に、保守の方々が必死で作業をしてくれたおかげで出来た風景があった。pic.twitter.com/9Gp9rEPbkQ

 

東名高速道路をはじめ、大雪による大渋滞まで発生…

  • 14日午後7時頃から東名高速道路で起きた渋滞は、最終的には50キロにもわたり、中には19時間立ち往生する車もあった
  • ヤマト運輸では道路の渋滞や航空便の欠航が相次いだことなどから、発送した荷物の到着が半日から1日ほど遅れた
  • 記録的な大雪の影響で、群馬県の碓氷峠付近では200台以上の車が14日夜から動けない状態が続いているが、積雪の影響で救助は難航している

 

✴︎山梨だけじゃない、東京だって雪で物流が止まってこの有り様。たった1日の雪でこれだよ。 pic.twitter.com/emTDBNwhbd

 

そーそー。物流物流。昨日スーパーとかコンビニ行ったら野菜と弁当と卵が軒並みなくなってたもん@東京 #tvasahipic.twitter.com/bW340cNWpZ

コンビニ、物流ストップのせいで見事に食料品がなくて笑うしかない。こういう時は十分備蓄のある外食店に行けばいくらでも食えるからあわてることはない、というのが東日本大震災時の戦訓。だが新居の近所には外食店がないという罠にはまり、本当にパンがなければお菓子を食べるアントワネットな俺氏。

 

今週も引き続き注意が必要!

関東甲信から東北の太平洋側では、18日(火)から20日(木)に広く雪か雨が見られる模様

  • 火曜日以降、関東甲信や東北の太平洋側では、再び広い範囲で雪が降ることが予想されている
  • 今回は平日な上に、今日までの大雪による交通機関への影響に加えて、さらに雪となる見込みなので、仕事やお出かけの計画は慎重に

 - まとめ, ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

トヨタ「86」の気になる価格とグレードがに遂に発表!【発売日・性能・価格・反応】
no image
消費税増税決定でこれからどうなるのか?家計への影響はどれくらい?
no image
2012年春ドラマ「4月期の新ドラマタイトルまとめ」(未来日記 / 鍵のかかった部屋 / スープカレー / リーガル・ハイ / 37歳で医者になった僕 / 開拓者たち / タイムスクープハンター シーズン4 / クロヒョウ2 龍が如く/ クレオパトラな女たち / Answer~警視庁検証捜査官 / パパはアイドル! / 梅ちゃん先生 / カエルの王女さま / テンペスト / 三毛猫ホームズの推理 / ATARU / 家族のうた / (番組表・キャスト・時間・日にち・あらすじ)
茨城・つくば市の竜巻現場写真まとめ(写真/動画/被害状況)
no image
【秋田同僚殺人】被害者と加害者は姉妹のように仲良しだった…果たして、2人の間に何があったのか
スマホのこういうところがイラッとくるランキング
間違ったクセをなおす“正しい”タッチタイピング法
えっ!?
3度見した記事タイトル/「お父さんみたいな男性がタイプだった」
Facebookの「いいね!」から個人情報が分かることが判明
これが成功の秘密?一流企業の社長がやってる習慣