Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

遂にFacebook Home発表!合わせて「Facebook Phone」こと「HTC First」の登場も確定!気になるその機能とは

   

url-2

Facebookイベントにて発表されたAndroid用ホームアプリ「Facebook Home」。その機能とは?

・・

 

 

米国時間4月4日のFacebookイベントで発表された「Facebook Home」

以前から「Facebookスマホ」がお披露目されるのでは?と噂になっていたこのイベント。

その場で発表されたのが「Facebook Home」でした。

「Facebook Home」とは・・・Android用ホームアプリの一つ。

 

マーク・ザッカーバーグCEOの発言

  • ホームスクリーンを改変して、そこでさまざまな機能を提供しようとするアプリケーション
  • 携帯の表玄関がFacebookのニュースフィードだだ漏れ空間になる野心的アプリ

 

どんな機能が?

カバーフィード

  • 携帯の電源を入れるか、ホームボタンを押すと、ニュースフィードがすぐに表示されます。
  • 画面全体に友達の投稿した写真が表示され、画面下部中央に自分のプロフィール画像のボタンがある。このボタンをタップすると、アプリやメッセンジャーなどへのリンクボタンが表示される。
  • 通話やイベント、アップデートなどのお知らせは、常にホーム画面に表示され、いつでも確認できます。
  • 写真とにかくデカいです。誰かがシェアしたリンク、ステータスアップデートも流れてきます。スワイプ、スワイプで画面が切り替わって、好きなものはダブルタップでイイネ。全操作、FBアプリ起動しなくてもできるんですね。

 

アプリロンチャー

  • よく使うアプリをアプリロンチャーに入れておけば、すばやくアクセスできます。アプリの数が増えたら、画面を増やすことも可能です。
  • アプリを起動するには、自分の顔アイコンをタップしてアプリロンチャーを開く。

 

Chat Heads

  • SMSとFacebookメッセージを1ヶ所から送受信できます。
  • 必要な時にポップアップで表示ができ、使い終わったら非表示にできます。別のスクリーンに飛んだり、他のアプリを立ち上げる必要もなくなりました。
  • 動画を見たり、ウェブを閲覧している間も、チャットヘッドを使ってすばやくチャットに返信できます。

 

4月12日よりPlay Storeにて無料でダウンロード可能

  • まず対応するのはHTC One、HTC One X1、Samsung Galaxy SIII、Samsung Galaxy S4、そしてSamsung Galaxy Note II
  • タブレット対応版は年内。

 

合わせて発表された「Facebook Phone」こと「HTC First」

Facebook Homeをプリインストール。
4月12日発売、価格は99ドル。
※現段階ではキャリアはアメリカのAT&Tのみ。

 

Twitterでの反応

  • スクリーンが4.3インチ、Android 4.1(Jelly Bean)搭載、プロセッサはデュアルコアのSnapdragon 400、LTE対応
  • ツヤ消しブラック、ホワイト、レッド、ライトブルーの4色
  • facebook phone(というかfacebook home)は面白い発想だと思うけど、このタイミングでそこまでfbにブランド価値(fbがホームなのがかっこいいと思える)を感じる人がいるのかどうかが気になるところ [evo3D]
  • Facebook Home、面白そうですね。これが普及していくと、どこかのタイミングで「電話番号」を誰も使わなくなるようになる日が来るのかも。キャリアメールが緩やかに死んでいこうとしているのと同じく。
  • まぁFacebookそこそこ使うし、サムスンのアイコンデザインとか好きじゃないから、GALAXY SIIIをFacebook Homeで運用してもいいかなぁ。
  • Androidは基本的にどーでもいいんだけどfacebook homeは触ってみたいな

 

関連リンク


・・

 

 - PC関連, まとめ, スマートフォン, 特集 ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

実年齢より20歳若く見える医師のビックリ習慣(スポーツをしない・食べない・飲まない・考えない・温めない・洗わない・タモリ式入浴法)
no image
【激安】もう失敗しない!非公式のiPhoneライトニングケーブルを選ぶならこれ!HanyeTech製iPhone5 USBケーブル
2011年入社式で目を引いた各企業のトップから新入社員への力強いメッセージ集
ミサイル発射の影に隠れてしまった重大な出来事
【2012年衆院選総選挙】乱立しすぎてわからない人の為の衆院選の政策、各党マニフェストのまとめ&要約。(政権公約)
2011年 はてブされまくったNAVERまとめ
no image
五輪開催の影に隠れてしまった重大ニュース
東京・横浜などで大雪!成人式に大荒れとなった首都圏各地の様子
【ultrabook】薄型モバイルノートPC 厳選5【AspireS3シリーズ / MacBook Air 11インチ / ASUSU UX31シリーズ ウルトラブック / Lenovo IdeaPad U300s / dynabook R631/28E】
no image
あなたは知っていますか?2014年に起こる出来事(消費税8% / リニア中央新幹線 / あべのハルカス / ソチオリンピック / ワールドカップブラジル大会 / はやぶさ2打ち上げ予定 / Windows XPサポート終了 / )