Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

Facebookの「いいね!」から個人情報が分かることが判明

   

url英ケンブリッジ大学の研究から、facebookの「いいね!」を分析すれば利用者の様々な個人情報が言い当てられることが分かった。

・・

 


 

CNN.co.jp : 「いいね」で性格や指向、薬物依存まで分かる? 米調査 – (1/2)

・Facebookの「いいね!」ボタン

  • いいね!ボタンはソーシャルネットワーキングサービスであるFacebookの機能であり、ユーザーはステータスアップデート、コメント、写真、友達とのリンク共有、広告といったコンテンツに好きという意志を示すことができる。
  • ユーザーが何に「いいね!」を押したかは、プライバシー設定を手動で変更しない限り、誰でも見ることができる。 
  • 人々は『いいね!』を共有することで、非常にプライベートな話題も共有している

 

・これを分析することで個人情報が分かるという研究が

  • 『いいね!』を基にした予測は極めて微細で極めてプライベートな領域にまで達する
  • 「いいね!」を押すパターンを分析することにより、その人の人種や年齢、IQや性的指向といった個人情報を驚くほど正確に当てられる
  • スティルウェル氏らの研究チームは5万8466人を対象として、フェイスブックのプロフィールと「いいね」を調べ、性格診断と調査を実施。
  • 研究対象になったユーザーが押していた「いいね!」の回数の中央値は68回

 

・「いいね!」から分かってしまうこと

  • 白人かアフリカ系米国人かを判別できる確率は95% 
  • 同性愛者かそうでないかについては88%の確率で言い当てることができた。 
  • ユーザーの性的指向や、薬物乱用者であるか否か、さらには両親が離別したか否かといった情報までもが推測可能だった

 

・この研究結果から人格診断をするサイトも開設

  • 今回の結果をもとに、ユーザーが自分の指向をチェックできるウェブサイト「YouAreWhatYouLike.com」も公開された。 
  • http://www.youarewhatyoulike.com/」で公開している。 
  • 同サイトで入力した内容は個人情報を削除した上で、研究用途に使われるという。


・・

 

 - まとめ, ソーシャル, 特集 ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
財源切れ。割引制度の見直し、高速道路料金のETC割引が廃止・縮小へ
HKT48電撃脱退メンバーが暴露した騒動の真相・経緯 (個人アカウントでYouTubeに動画をアップロード)
先週以上の大雪がもたらした被害が凄まじかった…今週も引き続き注意が必要!
実年齢より20歳若く見える医師のビックリ習慣(スポーツをしない・食べない・飲まない・考えない・温めない・洗わない・タモリ式入浴法)
マスコミが角田被告の別人写真をつかってしまったワケ
no image
100円突破!円安株高はどこまで進むのか?値段上昇(食品/ガソリン/電気)
これは便利♪ Facebookの小技・9選 【Friendsheet / FB Photo Zoom / Search Posts / Crocos Scheduler 】
すごいスピードで進化している現代の歯科技術
no image
【話題】ドラゴンボールのフリーザ様から新入社員の育て方が学べる
「仕事が速い」と言われる人になるための15の方法