Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

これが成功の秘密?一流企業の社長がやってる習慣

   

url-1

みなさんにも習慣になってるものがあるかと思いますが、企業のトップも自分の信念に基づいた習慣があるそうです。習慣=仕事術とも言えるかもしれません。そんな社長の習慣を調べてみました。

・・

 

 

ファーストリテイリング/柳井正 社長

夢や理想を文字にし、自分の考えをノートにまとめる

一方で、不安や悩みも書き連ねているそうです。

心底「儲けたい」と常に強く思う

収益があるからこそ、社員の生活を保障でき、よりよい生活提供も、株主への配当も、社会貢献もできるからなんだそうです。

 

ネスレ/高岡浩三 社長

机の上は必要最小限のものだけにする 

取っておくという安心感で忘れてしまうという考え方のもと、片付けた書類は全部捨てて、大事な情報は頭の中に入れておくようにされているそうです。

TODOリストは、印を付けるのではなく、バシッと消す

残ってる仕事が、明確に目に入って来るようにするためなんだそうです。

 

キャノン電子/酒巻久 社長

冴えた朝は、メール処理ではなく創造的な仕事からスタートする 

「朝イチでメールは読まない」がベースなんだそうです。頭が冴えているる大事な時間に、人からの命令書みたいなものをいつも読んでいると、いつの間にか受け身人間になってしまうからだそうです。

自分にとって優れた人だと思う人を見つけてできるだけその人に近づき、真似をする

この人を目指そう!と思う人を見つけたら、その人の発言、行動だけに注目するだけでなく、何を考えているのか、何を求めているのかを察知して、達成するよう行動することが重要とのことです。

 

星野リゾート/星野佳路 社長

毎日必ず7時間眠ることにしている 

遅くまで仕事をすると仕事をした気分になれますが、翌日の昼間の生産性が低下するからだそうです。

日課で毎日夜に15,000歩以上歩くようにしている

考える時間にしてアイデアを練るのだそうです。

 

はとバス/ 宮端清次 元社長

自ら朝一番のバスに乗り込んで乗客に挨拶をする 

「人を動かしたかったらまずトップが動く」をモットーに行動されていたそうです。

社員のネームプレートに書かれた名前を呼ぶことを繰り返す

全社員の名前を覚えるために取り組んだそうです。

 


・・

 

 - まとめ, 企業, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

【完全保存版】あなたのガジェットライフを変える!スマホと連携できる13種類の神ガジェット!
no image
消費税アップ前に知っておくべきこと。(ガソリン、住宅、自動車、家電)
今年メーカーの予想の3倍を超えたヒット商品
GWに発生したとんでもないニュースまとめ
意外と知られていない“選手村”の裏話
【2012年】3月末で終わるもの(NTT DoCoMo mova / 家電エコポイントの交換申請 / 東北地方高速道路無料措置 / 被災3県アナログ放送 / ジュンク堂新宿店
冬場にタッチしても無反応になるスマホの対処法
2月に話題になった、あのニュースとその後を総復習
no image
ホテル業界が不況の中「アパホテル」が儲かる理由
no image
もし東京が核攻撃を受けたらどう対処するべきか?