Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

遺族の思い届かず…京都亀岡暴走事故で少年に懲役5~8年の不定期刑、ネットで寄せられる今回の判決の量刑が軽すぎるとの大多数の意見

   

url

京都府亀岡市で無免許運転の車が児童ら10人を死傷させた事故で、運転していた当時18歳の少年に対する判決が19日、言い渡され、懲役5~8年の不定期刑の判決。より重い罰を望んでいた遺族の思いは届かなかった結果に。

・・

 

 

亀岡暴走事故で少年に懲役5~8年の不定期刑

  • 京都府亀岡市で昨年4月、集団登校中の児童らが車にはねられ10人が死傷した事故で、自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の罪に問われた無職少年(19)の判決
  • 京都地裁の市川太志裁判長は19日、懲役5年以上8年以下の不定期刑(求刑懲役5~10年)を言い渡した
  • 少年は起訴内容を大筋で認め、検察側は論告で「常習的に無免許運転を繰り返し、再犯の恐れは大きい」と指摘した
  • 少年が3人を死亡させ、7人に重軽傷を負わせた事件
  • 無職の少年(19)は2012年4月、無免許で居眠りをしながら車を運転し、小学生2人と母親のあわせて3人を死亡させ、7人に重軽傷を負わせた

運転少年に懲役5〜8年=児童ら10人死傷事故—京都地裁 (時事通信) – Yahoo!ニュース

 

少年の暴走で罪のない母親と子供が犠牲になった許せない事故

少年は2日間で約5時間しか寝ておらず、現場に差しかかった時には居眠りをしていたとされる 

少年は、公判では「事故を起こすまで20回くらい運転したが、抵抗はなかった」と証言 

遺族はより重い危険運転致死傷罪の適応を求めていた

遺族は少年に対し、より刑の重い危険運転致死傷罪の適用を求めた

 

遺族はより重い罪を求めましたが、検察は自動車運転過失致死傷罪で起訴

  • 検察側は、危険運転致死傷罪の適用は「少年には運転技能があり、適用条件の未熟運転には当たらない」として断念し、自動車運転過失致死傷罪(最高刑懲役7年)と道交法違反(無免許運転)(同1年)で起訴 
  • 過去の無免許運転分も併せ、少年に科せる不定期刑では上限の懲役5年以上10年以下を求刑
  • 娘を亡くした中江美則さんは「きょうの日もあきらめることないし、これからも、ずっとあきらめへんしっていう気持ちで、一緒に行こうなって」と語った 
  • 遺族は「裏切られてばかりの裁判。少年の反省がみられず、弁護人に教えられた通りにしか話していない」と不信感を募らせる

 

求められる交通事故への刑事罰をめぐる法改正

  • 危険運転致死傷罪が適用できるケースとして、酒酔い運転と著しい速度違反の二つは既に盛り込まれているが、無免許運転は盛り込まれていない 
  • 遺族らは、危険運転罪の構成要件に「無免許」を盛り込む法改正などを国に要望 
  • 中には活動に集中するため、職を捨てた遺族も

 

家族を亡くした悲しみと、裁判での法律の壁という2重の苦しみを味わった遺族

  • 被害者・遺族らの素朴な気持ちを法律でくむには、もはや法律改正しかない 
  • 法制審議会がまとめた試案では無免許運転について、危険運転罪の改正が見送られ、危険運転罪(最高刑懲役20年)と自動車運転過失罪(同7年)の“中間罪”(最高刑15年)で扱う方針

 

ネットで寄せられる今回の判決の量刑が軽すぎるとの大多数の意見

  • 亀岡の未成年、無免許、居眠りで3人殺して、7人重軽傷。自動車運転過失致死とかふざけてる。居眠りで起訴とか。運転しなきゃ起こらなかったろ。無免許なんだから!法を守れないクズを守らず、被害者を尊重しろよ!危険運転致死当然だろ!
  • 京都•亀岡の暴走事故、少年に懲役5~8年の不定期刑か(>_<)無免許で危険運転にならんのか?日本の法律はおかしすぎると思う( -_-)
  • んー、亀岡の事故の件、ちょっとこれはないかなあ。法律ってこういうときこそ被害者のためにあってほしいのに、少年法が邪魔するのはなんか納得いかんわな。仕方ないと言えば仕方ないけど、これじゃあんまりな気がする。
  • 亀岡暴走事故、5〜8年って。19才だから24才には出て来るんだ。殺された三人は二度と戻ってこないのに。無免許、居眠り。罪が軽過ぎる。事故を起こすかも知れないとわかってるのに法律がないなんて。
  • 亀岡暴走事故…被告少年に、懲役5年から8年の不定期刑の判決だって。たったそれだけ…少年法ってどうなの?我が子はもちろん大切な家族を奪われたら…考えただけで、息出来なくなるくらい苦しくなるよ。
  • 亀岡暴走事故…だれが聞いても充分危険運転だと思うし、あんな人間に家族の命奪われた、ご遺族を思うと、死刑にしたい位じゃない?日本の法律て、なんなん?裁判てなんなん?刑の意味は?
  • 亀岡暴走事故懲役5〜8年の不定期刑か…。10年じゃなかったか…。こんなの嫌だなあ…。死んだ人、被害者の遺族可哀想…。
  • さっき地元、亀岡の判決でた。 個人的な意見やけど、納得いかん(>_<) 被害者より加害者が守られる日本の法律はどうかしてる!
  • 亀岡の件についてだけど無免許運転ってなんで危険運転致死傷罪になんないの? 無免許運転は危険運転致死傷罪の条件にある未熟な運転ということになるだろ? つか18歳はまだ少年法起用されるんだ。光市の事件では加害者は犯行当時18歳だけど死刑だったぞ。


・・

 

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

日本の恥!千葉の柏で放射能を題材にしたアイドルを募集、その後批判が相次ぎ中止
no image
アベノミクス効果を実感してきた?かもしれない…
no image
終電がなくなる!?24時間運行構想で大きく変わりそうな都内の交通網
大丈夫? エコポイントの交換期限 31日まで 『90億円分が未交換』
徐々に浮かび上がってきたフィリピン地震の実態【2/7更新】
ついに2chに名指しで転載禁止されたアフィブログの今後
パッソCMで話題の「でんでらりゅうば」の意味って何?
【現地画像】台風15号の被害 東京都内の様子
GWに発生したとんでもないニュースまとめ
現役大学生7000人に聞いた人気就職ランキング(2012年)の調査結果