Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

【日本上陸間近】危なすぎる facebook新機能「グラフ検索」

   

url-2

facebookがやろうとしていることを知らずに、ただ友人との交流を楽しんでいるだけでは、これからは本当に痛い目にあうかもしれません。新機能として日本上陸間近ともされる「グラフ検索」の内容と、ユーザーがとるべき対策を紹介します。

・・

 

 

 

問題の機能「グラフ検索」上陸までもう少し

現在はアメリカでのみ提供されているというこの機能。日本への上陸も確実とされています。

問題の機能「グラフ検索」上陸までもう少し

  • 「グラフ」とは、相関関係やつながりを意味する言葉
  • 友達やつながりを利用して、ユーザーやアプリ、スポットなどを簡単に探せる

というとなんだか一見良さそうな機能だが・・・

  • Facebookは米国時間1月15日に、「グラフ検索」機能を公開した。現在、限定ベータ版として米国でのみ提供
  • 日本での開始時期は未定だが、Facebookの目玉機能であるだけに、近いうちに日本に上陸するのはほぼ間違いない

 

グラフ検索 | Facebook

公式紹介ページ。

http://static.ak.fbcdn.net/rsrc.php/v1/yK/r/TYF-zbYYYvn.jpg

 

この機能のこと、何も知らずにいたら、怖すぎです。。

同じ趣味・関心を持つ人を見つけよう)^o^(

 

同じ趣味・関心を持つ人を見つけよう

というのは聞こえがいいですが、勝手に自分の趣味・関心を検索して「一緒に○○のライブ行かない?」とか「パン一緒に作ろうよ!」などと、知らない人から連絡が来る時代が、もうすぐ来るのですよ。あなたのFacebookは、セキュリティ大丈夫ですか??

  • 例えば、「イーストビレッジにある、友人が好きな中華レストラン」や、「カリフォルニアにいる、スキーが好きな友人」といったフレーズで検索できる

このように、単語で区切らずにより易しい方法で友人などを検索ができることが、今までのgoogleやYelpなどの検索との大きな違い、といわれている。

  • 「ニューヨークで撮った写真」や「1990年代以前の写真」などシンプルなフレーズで、Facebook上に共有されている写真を簡単に見つけ出す機能もついている

 

グラフを制する者が世界を制する。・・・だそうです。

  • 「売春を好む既婚者」「人種差別主義者を好む企業」「中国政府が禁止し、弾圧を行っている『法輪功』が好きな中国人」といった、かなりブラックな検索結果もたちどころに表示してしまう
  • 「自分はそんなの関係ない」と思う人も、自分のログを振り返ってみてください。変わった趣味の紹介、変わったサイトへの「いいね!」など、忘れているものもたくさんあるかも・・・
  • 「イランのテヘラン在住で、男に興味があるイスラム教徒の男」(イランでは同性愛は違法)

こういう検索の仕方も可能。

 

Youtubeの紹介動画に寄せられた海外の反応・・・

*英語です。
好意的に受け止めるコメントより、以下のような批判的なコメントが圧倒的に多い。

so that those stalkers can stalk you more accurately

ストーカーはもっと正確に君を追っかけられるね!

Facebook is a stalker’s dream come true and always will be.

Facebookはストーカーの夢を実現、そしてそれはいつでも

more reasons to never click LIKE for anything

あー、もう絶対「いいね!」なんてクリックしない!

 

twitter上でも不安の声

  • え。この機能どーなの?勝手にグラフ化されるとか怖いし誤解招きそう。日本人は好まない機能な気が…Facebookグラフ検索で、知らぬ間に自分が危険人物に?トラブル防止策を紹介
  • Facebookがプライバシー保護を強化?グラフ検索の実装で恐ろしいほどの個人情報収集を提供することになったわけですが、今度は言い訳のようにプライバシー保護強化を言い出しました。
  • 記事のFB『イイネ』は押さない、書き込まない、友達のをROMるだけ、学歴、職歴、生年月日など個人情報かかない。を徹底してる。けど不安…。

 

でも、Facebook自体は楽しみたい・・・なら、どう対策する?

①検索に引っかからないよう自己防衛

①検索に引っかからないよう自己防衛

全世界に自分の趣味嗜好、顔写真を公開する設定になってませんか?自分の検索公開範囲を一度チェックしましょう。(Facebook社が情報を握ってしまってる事実は変えられませんが…)

  • 友達の友達からの検索をブロックする

友達が100人なら、友達の友達は10000人ですよ!!個人情報さらけ出しが嫌なら、ブロックしとくのがおすすめです。
「プライバシー設定」→「設定と編集」で進めば設定できます。

  • 「一般検索を有効にする」のチェックボックスを外す

これは最低でもやっておきましょう。

  • グラフ検索では、Facebook上でユーザーが既に閲覧可能なプライベートな情報に対して検索を行う

なので、検索にひっかからないようにする対策を、日本上陸までにしておきましょう。

 

②過去の自分の履歴をチェック

②過去の自分の履歴をチェック

これからは、不用意な「いいね!」は禁物かもしれません。

「アクティビティログ」を表示し、過去の行動をすべて洗い出す

アクティビティログとは、タイムラインの写真の下にある「アクティビティログ」をクリックすると表示される、自分の行動履歴。ここで、いつどこに「いいね!」したか、誰の写真にタグ付けしたか&されたか、どこに行ったか、などがわかる。

 

 勘違いされそうな「いいね!」や、不必要なタグづけは消しときましょう

どこから検索されるかわかりません。普通に怖いっす・・・

勘違いされそうな「いいね!」や、不必要なタグづけは消しときましょう

脊髄反射的に「いいね!」してしまった項目や、不用意に発言したコメント、写真や位置情報、連携するTwitterやTumblrの書き込み……。これらをチェックし、不必要だと思われるものはしっかりと「大掃除」

 

さらにこんな設定をしとくと良い。↓

Facebookのグラフ検索、全公開前にしておくべき3つの設定変更。Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)トップページ:ガジェット情報満載ブログ

このサイトには、ほかに「過去の写真が検索されないようにする」設定の方法が載っていますので、ご参考までに。

 

グラフ検索が嫌なら退会するという手もあるが、退会もじつは大変。

とっても時間かかります。
しかも、googleやyahooの検索からすぐには消えません。

「退会、ちょー面倒なんすけど!!」

Facebookの登録を解除しようとしたユーザーたちが、自分の個人データが同サイトの収益を支える目的でずっと保存されるかもしれないことに気付き始めた。

自分のアカウントに入って、細かな情報をすべて手動で削除しなければならない

 


・・

 

 - PC関連, まとめ, ソーシャル, ニュース, 特集 ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

遂に佐村河内氏が謝罪文公開。3年前から聞こえてた…!全聾詐病疑惑も認める。近日中に会見を開く予定
no image
終電がなくなる!?24時間運行構想で大きく変わりそうな都内の交通網
睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ
no image
消費税アップ前に知っておくべきこと。(ガソリン、住宅、自動車、家電)
仕事ができる人たちの特徴まとめ
no image
注目の小規模家電メーカーが生み出す新製品が続々登場!今、家電業界が盛り上がっている理由 (バルミューダ/エクレア/Bsize/Cerevo)
現役大学生7000人に聞いた人気就職ランキング(2012年)の調査結果
地デジ普及率95%はウソ!?地デジ調査のカラクリ
安倍首相「靖国にヒーローはいない」
no image
【nendo】世界が尊敬する日本人デザイナー佐藤オオキとは?