Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

冬場にタッチしても無反応になるスマホの対処法

   

d97c512555d42dbfbd40edbb9dc067559051583b

スマホが冬場になるとなぜか反応が悪くなります。再起動してメモリの解放をしてもなんだか鈍いし動かないこともある。これじつは冬場に起こるアレが原因でした。その原因と対処法をまとめます。

・・

 

 

 

原因はスマホの『静電容量式』にある

静電容量式って?

ほとんどのスマホのパネルに使われている技術で、電気を通すことで反応する仕組みです。

  • ディスプレイと指が触れた時、体内の微量な電流を感知して動く
  • 冬場、指先が乾燥すると電気が通りにくくなり、反応しなくなる
  • うまく動かないのは『静電容量式』の可能性があるとしている
  • 携帯キャリアでは指の乾燥と静電容量式の関係で反応しない可能性があるとしています。

 

 

寒い冬は指が乾燥する(Twitter参照)

  • 指を見ると冬がきたんだなーって実感する。 
  • 冬場は乾燥で指がサラサラするから、紙を一枚めくろうと思ってもうまくいかなくて苛々してしまう。
  • 「手がカサカサでスマホが反応しない・・・(T_T)」これは皮膚が硬くなり、指紋がなくなっている状態。亀裂に貼ったばんそうこうの接着剤が原因でかぶれや炎症がひどくなることもあるので要注意!冬に乾燥しやすい指先保湿のすすめはこちら
  • 指は乾燥すると指紋がなくなり、亀裂がはいる…ひどくなると皮膚がカチカチに
  • 進行性指掌角皮(ししょうかくひ)症というそうです。

 

 

すぐに出来る対策は…

「手をこすり合わせる、指先に息を吹きかける」などで静電気を発生させやすくする

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20101026/109022/ph1.jpg

 

ハンドクリームなどを塗る

http://www.e-matsukiyo.com/img/goods/L/4902806344448.jpg

※画像はマンダムの「うるサラハンドジェル」です。こういったスマホ専用のものも販売されています。

 

それでも駄目ならアイテムで!

静電式タッチペンを使う

コレを使えば手が乾燥していても大丈夫ですね。

 

スマホ用の手袋も有効ですね。

お気に入り手袋がスマホ対応になる

手袋の指先部分に貼るだけでどんな手袋もタッチパネルOKに変身する『emitap』というテープです。

海外の製品ですが日本にも発送OKだそうです。

 


・・

 

 - まとめ, ガジェット, スマートフォン

Pick Up

Pick Up

  関連記事

優秀な若者が“島根の孤島”に集まっている理由
Androidユーザーに教えてあげたい小ネタ・裏ワザ12選 (カメラシャッター音/SIMカードなし/など)
ソルビトールの危険性について《ダイエット食品の甘味料で死亡?》
これが安全!?福島原発4号機の初公開された内部
オリンピックですっかり消えたあの話題の今
SONYサイバーショット DSC-TX300V 発表、WiFi・TransferJet・GPS・防水・非接触充電対応【価格・性能】
no image
【運気上昇】沖縄観光で1度は行くべき!超有名パワースポット11選
今週の携帯電話&タブレットランキング(3月12日~3月18日)
サムスン電子、「GALAXY Note SC-05D」を発表。4月6日発売!(スペック・機能)
【完全保存版】あなたのガジェットライフを変える!スマホと連携できる13種類の神ガジェット!