Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

中国の領海・領空侵入が過熱し緊張感高まる尖閣諸島周辺、安倍政府は武力警告の検討

   

ba534ec549ca82b81232a7ab7912c748

話題になることも少なくなってきた尖閣諸島問題。しかし、2013年に入っても中国の領海・領空侵入はどんどん過熱しています。さらに、安倍政権が侵入に対する抗議措置の強化を検討しています。

・・

 

昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への接近飛行を繰り返していることが8日、分かった。

緊張増す尖閣諸島周辺の地図。

 

執拗さが増している領海・領空侵入

尖閣諸島に接近する中国の国家海洋局所属の航空機。

  • 3日続け1日空けるペースで、軍用機「Y8」が接近飛行している
  • 5日午前には、「Y-12」というプロペラ機が尖閣に接近していたため、空自那覇基地から戦闘機が緊急発進した
  • 中国機はその後、針路を変更して同諸島から遠ざかった。
  • 昨年12月22日から今年1月5日までの間では5件、同様の事例があった。
  • 7日昼前からは、監視船4隻が尖閣周辺の日本の領海に侵入した
  • 侵入は延べ13時間に及ぶ執拗さで、極めて特異なケースだった
  • 外交ルートを通じて、再三にわたり抗議と退去を申し入れたが無視された。

 

日本政府が中国に強い抗議を行った

  • 監視船4隻の執拗な侵入に対して抗議が行われた。
  • 1月8日に外務省が駐日中国大使を呼び出し、厳しく抗議
  • 安倍政権が駐日中国大使を呼んで抗議するのは初めて

【対して中国は?】

  • 中国外務省は「日本側の抗議や申し入れは受け入れない」と発表
  • 「法で定められた通常のパトロールを釣魚(尖閣)諸島水域で行っている」と主張した。

 

遂に武力警告の検討が始まる

曳光弾での射撃の様子。
曳光弾は、射撃後、飛んでいく間に発光することで軌跡がわかるようになっている弾丸。

  • 5日に、安倍政府が自衛隊の対抗措置を強化する検討に入った
  • 具体的な措置は、警告射撃など
  • 領空侵犯機が無線警告に従わない場合、曳光弾を使った警告射撃を行う
  • 海軍艦艇が領海付近に進出してくれば海上自衛隊の艦艇を一定の範囲内に展開させる
  • これまでに行った警告射撃は、昭和62年の旧ソ連に対する1度のみ
  • 旧ソ連の偵察機が沖縄本島上空などで領空侵犯を繰り返した際、警告射撃を行った。

【対して中国は?】

  • 中国国防大学教授などから、「反撃の準備」を求める声がある
  • 政治・経済・外交・軍事を組み合わせた全面的な反撃が求められている。

 

アメリカから冷静な解決が求められた

8日に、クリントン長官と岸田文雄外相が電話会談した

  • 尖閣問題に対するアメリカの長年の立場が改めて伝えられた。
  • 尖閣が日米安保条約の適用対象とする一方で、領有権ではどちらの立場もとらない方針が伝えられた
  • 日中双方が冷静さを保ち、対話で解決する事を求められた

 

戦争開始リスクが上昇している!?ネットでの反応

  • 中国機の日本領空への接近について、警告を無視した場合、警告射撃をすることを検討。一見、妥当な対応のようだがとても危険な行為だ。中国は日本が攻撃してくるのを待ち望んでいるからだ。政府はとても難しい決断を迫られている。
  • おはようございます。報道によると、政府は、度重なる中共空軍の尖閣諸島付近での領空侵犯に業を煮やし、航空自衛隊のスクランブルで、中共機への「警告射撃」実施の検討に入ったとか。これこそまさしく愚策の骨頂で、相手の術中に嵌ることとなる。コトは「偶発的侵犯」ではなく意図的なものなのだ。
  • あと警告射撃って対象の飛行機の前方に出て射撃だからね。 後ろじゃないよ?まぁ後ろで撃ったらある意味宣戦布告だーとか支那は言うかもしれないけど
  • 自衛隊法84条には、領空侵犯対処は「着陸させる」「領空から退去させる」ため「必要な措置」ができるとしか規定がない。措置の一つが警告射撃なんだろうが、無視された場合や反撃された場合の規定は法律で明文化されてない。知らんかった
  • 沖縄本島領空を侵犯したなら警告射撃でもするしかないだろうけど、国境線付近でいちいち警告射撃してたら戦争になりますぜ…

 

 


・・

 

 - まとめ, ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

ブラックカードを持つにはどうすればいいのか?選ばれし者がもてる“ブラックカード”のスゴさ。
ダルビッシュがWBCに参加しない本当の理由
すごいスピードで進化している現代の歯科技術
【初心者必見】絶対に知っておいたほうがいい iPhone / iPod Touch/Safariの裏技・小技 27選
サマータイム導入で見えたメリット・デメリット
安倍首相「靖国にヒーローはいない」
no image
風呂掃除する前に知っておきたい”8つのコツ&裏技集
絶対だめ!iPhoneを電子レンジでチンして充電できるデマ被害
文字の書き方でわかる アナタの○○な性格
インド全土で抗議デモ発生!大騒ぎになっている集団強姦事件 根本は「女性差別」問題