Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

2012年総決算!色々あったあの出来事の気になるその後(芸能/事件/事故/政治/経済)

   

img_984664_41364885_0

新年明けましておめでとうございます。

今年もJCNET-MIXXを宜しくお願い致します。

2012年激動の1年にあった騒動をまとめました。

・・

 

 

芸能界は、今年もスキャンダラスだった

オセロ・中島、家賃滞納問題で裁判

オセロ・中島、家賃滞納問題で裁判

お笑いコンビ「オセロ」の中島知子が、霊能者と同居するマンションの家賃滞納は民事裁判にまで発展。

【その後】

  • 家主の本木雅弘は訴訟は取り下げ、中島知子は女霊能者との生活に終止符を打った
  • 中島知子は現在、霊能者からのマインドコントロールを解くための治療を受けているという。

 

黒木メイサ、赤西仁と結婚していた

黒木メイサ、赤西仁と結婚していた

2月、赤西仁と熱愛中の女優・黒木メイサの妊娠が発覚。そのままできちゃった婚となった。

【その後】

  • 赤西仁の全国ツアーは中止、主演予定だったドラマ『GTO』は降板となった
  • 赤西仁は、忙しい黒木とは対照的に現在のところスケジュールは白紙、かなり不安定な先行きだという・・・。

 

塩谷瞬 二股騒動で涙会見「事実です」

 

塩谷瞬 二股騒動で涙会見「事実です」

5月、俳優の塩谷瞬とモデルの冨永愛、料理研究家の園山真希絵との二股交際について涙ながらに謝罪。

【その後】
11月、週刊誌に「焼肉合コンで下ネタ連発しすぎて店員から注意される」と暴露記事を書かれた

 

次課長・河本、母親の生活保護受給騒動で涙の謝罪

次課長・河本、母親の生活保護受給騒動で涙の謝罪

5月、「次長課長」の河本準一が、養える十分な収入があるのに母親に生活保護を受給させていると騒動になった。

【その後】
騒動後、仕事が激減したせいで高級腕時計やクルマまで売ってしまった

 

元AKB48指原莉乃の元カレが週刊誌に交際暴露

元AKB48指原莉乃の元カレが週刊誌に交際暴露

週刊誌に、AKB48指原莉乃の元カレを名乗る男が、交際を暴露した記事が写真付きで掲載。

【その後】

  • 指原は責任をとってHKT48への電撃移籍した
  • 疑惑の彼氏について、「いい友達だった」と関係があったことは認めたものの、交際については「本当じゃないですし、本当のところもある」と否定した。

 

 

事件事故が多発するも、遂にあの事件が終結

京都・祇園の軽ワゴン車事故で7人死亡

京都・祇園の軽ワゴン車事故で7人死亡

4月、京都市・祇園で軽ワゴン車が歩行者をはねて7人が死亡。原因はてんかんとされた。

【その後】
その後、京都・亀岡市でも、無免許運転で集団登校に突っ込んだ死亡事故が起こり、運転する者のモラル・適正が問われた

 

大津いじめ自殺で県警が中学校を捜索

大津いじめ自殺で県警が中学校を捜索

7月、大津市立中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺したとされる。異例の中学校と市教委に家宅捜索が入った。

【その後】

  • すでに市教委がいじめと認定している事実以外にあったいじめ行為を認定することは難しい
  • 調査は難航していて、いじめの原因調査にあたる第三者委員会の報告は、年明けにずれ込むという。

 

地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕

地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕

オウム真理教による地下鉄サリン事件で、特別手配の菊地直子容疑者を逮捕。

【その後】
高橋克也容疑者も逮捕されたことで、オウム関連の捜査は9月に終結した

 

 

不景気や震災後の影響を受けた政治・経済

日本で格安航空会社(LCC)が就航

日本で格安航空会社(LCC)が就航

3月、日本初の格安航空会社ピーチ・アビエーションが就航。

【その後】
7月のジェットスター・ジャパン、8月のエアアジア・ジャパンも就航し、価格競争が激化することになった

 

AIJ投資顧問 年金消失が判明

AIJ投資顧問 年金消失が判明

2月、AIJ投資顧問がずさんな資金管理で、運用する約2000億円の年金資産のうち、1092億円もの運用損を出した。

【その後】

  • 裁判では、AIJ社長はだまし取った罪を認め、謝罪の言葉も口にした
  • 「すべて認めます。改めて深くお詫びします」と17の年金基金から計約248億円をだましとったことを認める。

 

42年ぶりの「原発ゼロ」状態に

42年ぶりの「原発ゼロ」状態に

5月、泊原子力発電所3号機は、定期検査のため発電停止し、全国の原発50基がすべて止まり「原発ゼロ」状態となった。

【その後】
この状態は、7月の大飯原発再稼働まで続いた

 

衆議院が解散、総選挙へ

衆議院が解散、総選挙へ

野田佳彦首相は解散を宣言。
衆院は11月16日の本会議で解散された。

【その後】

  • 総選挙が12月16日投開票の日程で実施される
  • 領土巡り、関係悪化したアジア外交

 

北朝鮮ミサイル発射で破壊措置命令、12月も発射予告

北朝鮮ミサイル発射で破壊措置命令、12月も発射予告

3月、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射予告した弾道ミサイルに、自衛隊への「破壊措置命令」を発令。

【その後】

  • 4月13日にミサイルは発射されたが、直後に爆発して失敗に終わった
  • さらにその後、12月に再び弾道ミサイルの発射を予告した。

 

尖閣国有化で大規模な反日デモ

尖閣諸島の国有化を発端に、9月15日に中国全土で大規模な反日デモが起きた。

【その後】
中国との関係は悪化して、中国船が尖閣諸島の領海侵入を繰り返すようになった

 

実は、明るい話題も多かった!

東京スカイツリー開業

東京スカイツリー開業

東京スカイツリーと隣接する商業施設「東京ソラマチ」を合わせた入場者数が、5月22日の開業から5日間で100万人を突破した。

【その後】

  • 全国から驚異的な観光客を集める一方で、地元の商店街やオフィスビルが苦戦を強いられている
  • タワー近くにある商店街組合長「東京ソラマチに客が長時間とどまってしまい、商店街まで足を伸ばしてくれない」と嘆く。

 

金環日食、全国で観測ブーム

金環日食、全国で観測ブーム

5月21日、太陽の中心部が月に隠れて指輪のように輝く金環日食が、東北南部から九州南部の太平洋側にかけて観測。

【その後】

  • 金環日食で1000人が眼科を受診するはめになり、80人に目に異常がみられた
  • 金環日食を観察した後に、目に違和感や痛みなどがあり眼科を受診した人が全国各地でみられた。

 

ロンドン五輪、日本選手が大活躍!

ロンドン五輪、日本選手が大活躍!

今大会は日本選手団のメダル数がアテネ大会の37個を上回り、1大会最多の38個になった。

【その後】
凱旋パレードには、国内最多の51万1000人も集まった

 

ノーベル生理学・医学賞にIPS細胞研究の山中教授

ノーベル生理学・医学賞にIPS細胞研究の山中教授

ノーベル生理学・医学賞を、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を作製した京都大の山中伸弥教授ら2人に贈ると発表。

【その後】

「若い医師に、もっと科学研究の道に入ってほしい」と基礎研究の必要性を訴えた

 

スギちゃん、2012新語・流行語年間大賞獲得

スギちゃん、2012新語・流行語年間大賞獲得

年間大賞に、お笑い芸人スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が選ばれた。

【その後】

  • スギちゃんは「これまでは『ジンクスを裏切らずに消えてやるぜぇ』と言っていたんですが、いざ取るともう少し残りたいですね」と本音をもらした
  • 賞を受賞すると消えるという芸人のジンクスに、ワイルドじゃない一面をみせた。

 

 


・・

 

 - まとめ, ニュース, 特集 ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

GW前に知っておきたい“人を綺麗に撮るコツ”【写真撮影のコツ】
そろそろ本格的に電子タバコに切り替える?!
ソフトバンクの “プラチナバンド” 活用詳細、設備投資は3年で1.55兆円 サービス利用は2012年7月25日から開始。
ソフトバンク2012冬春モデル携帯スマートフォン新機種情報一覧表【AQUOS PHONE 104SH/ LUMIX PHONE 101P / 】価格・機能
電波は使っちゃいけないんじゃないの?JALとANAが国際線機内でWi-Fi解禁!
今年の流行語?Googleトレンドに上がってる「ステマ」って何?
iPhone愛用者の為の小ワザ・小ネタ集
no image
まだまだ円安が続きそう…意外と知らない基本的なインフレ対策まとめ
no image
薬で身長を伸ばす時代が来るかも?!乗り物酔い止め薬に骨を伸ばす効果が発見される!!「メクロジン」って何?
HKT48電撃脱退メンバーが暴露した騒動の真相・経緯 (個人アカウントでYouTubeに動画をアップロード)