Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

マスコミが角田被告の別人写真をつかってしまったワケ

   


 

 

尼崎市連続殺人事件の主犯とされている角田美代子被告の写真が誤報だったことが発覚、なぜこういうことが起きたかを調べてみました。

 

兵庫県尼崎市の連続遺体遺棄・行方不明事件で、読売新聞は、角田(すみだ)美代子被告(64)、(ドラム缶遺体事件の傷害致死罪などで起訴)の顔写真として別の方の写真を誤って掲載した経緯を検証した。

別人写真が出回った理由とは

 

別人写真が出回った理由とは…

無関係な54歳女性の写真が広まる大事態に。

【10月29日】
これまで報道されていた尼崎事件の角田被告の写真が別人だと発覚

この写真を使用した各報道社がつぎつぎに謝罪を発表している

●理由は各社の写真検証が甘かったからか

  • 写真は角田被告の知人関係者が皆声を揃えて間違いないとしていた
  • 角田被告の弁護人などから本人の確証を得る作業を怠っていた
  • 最近の姿しか知らない人からは「違うのでは」といった声もあった

なぜ、そこまで新聞社は焦ったのか!?

●角田被告の写真が無かったことが背景か

  • 普段から角田被告は写真を撮られることを極端に嫌がっていた
  • まったく顔写真がでない中でみつかった、たった1枚の写真だった

 

どの報道機関も飛びついたものと思われる。

●そして待ちきれずに各社が報道

  • 読売新聞が報じて、さらに共同通信が配信した
  • それをみて読売テレビ、関西テレビ、朝日放送が写真を流した
  • NHKは写真を独自に入手して放送した
  • 最終的には写真は30紙以上の新聞で掲載されるという事態になった
  • 朝日新聞、時事通信、日本経済新聞は別人の可能性から掲載せず

 

一社飛びだすと、次々にあとに続く形になり、
歯止めがきかない事態まで進展してしまった。

 

●警察が写真を公開しないのも背景に…(Twitter参照)

  • 角田美代子被告の写真は別人だった訳だけども、連日マスゴミが報道して担当の警察関係の方々はテレビや写真を見て誰一人気が付かなかったのか?普通別人なら気が付きそうな……だって別人だろ??
  • 角田美代子の写真がないなら警察で撮影して報道すべき。監禁した女たちを裸で外歩かせたりしたんだろ?むしろ全裸写真を世間に報道してやるべき。他人の人権を踏みにじった犯罪者が法によって人権が守られるというのは奇怪で不愉快だよね。
  • 『偽写真を容認』  尼崎の死体遺棄事件、角田美代子の偽写真が何故報道されたか。尼崎東署を始め兵庫県警の怪しげな対応が気になる。既に十日以上も経っているのに、あの偽の写真をばらすことなく、容認を続けた背景意は何かが疑問だ。警察はプライバシーの侵害を把握しマスコミに報道させていた。
  • 尼崎連続変死事件の首謀者とされる通名角田美代子の写真が別人だったには唖然。ドラム缶を車のトランクに詰めて運んだというけど、どんだけデカイ車なんだ?複雑怪奇でさっぱり解りませんが、警察もマスコミもいろいろと不都合なことがあるようです。
  • 角田の写真は一体どうなってんの? なんで写真が出てこない? メディアが隠してるとは思えないんだが… どういう事情? 本当に写真無いのか? だとしたら本当に恐ろしい犯罪者だ…
  • 『角田美代子は通名』 角田は遠い昔に殺害されており、名前を変えて再犯の可能性が有る凶悪犯に通名を使用させた。被告の顔が世間に出ると困る人が警察にいる。異常に複雑な事件だ。別人写真を各社が使い回し、警察がプライバシーを無視して主犯扱いさせた。本名の公表はを組織が妨害しているかも。

 

●各報道社の謝罪

【共同通信】
別人の写真を間違えて配信するという、あってはならないミスです、
間違えた女性に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くおわびします

【読売新聞】
誤って顔写真を掲載してしまった女性、ご家族、関係者の方々に、
心からおわびいたします、申し訳ない気持ちでいっぱいです

 - まとめ, ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
アトランティスは本当にあった!?日本の有人潜水調査船「しんかい6500」が大西洋で古代大陸の跡地を“発見”
no image
100均で買って損は無い!本当に役立つお買い得商品厳選28品!(キャンドゥ•ダイソー•セリア)
被災居酒屋救ったiPadアプリ「ユビレジ」とは?
≪京都・亀岡事故≫未成年無免許運転犯人 少年本名の流出・公表に対する賛否
国民一人一人を番号で管理…「マイナンバー」制度に非難集中【国民識別番号】
no image
宮崎駿作品初の続編か!?庵野秀明による「ナウシカ2」構想
no image
2013年紅白歌合戦に落選したアーティストまとめ(HKT48/モーニング娘。/華原朋美/倖田來未/絢香/小林幸子/NYC/SEKAI NO OWARI/韓流)
no image
ベッドの中でスマホを使わない方がいい理由
中央道「笹子トンネル」が崩落したおそろしい原因
ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言集