Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

なぜ?万里の長城で遭難 日本人が2人死亡1人行方不明 現在も捜索中

   


 

 

中国の有名な建造物「万里の長城」で日本人が遭難してしまった。いったいどのような状況なのか?

 

  • 万里の長城で日本人遭難 女性2人死亡、男性1人不明
  • 万里の長城で日本人2人死亡1人行方不明
  • 中国河北省張家口市郊外の万里の長城で3日深夜、観光に来ていた日本人4人を含む計5人が強風と雪のため身動きがとれなくなった

 

日本人以外は中国人ガイド

  • 新華社電によると、死亡した女性2人は、渡辺邦子さん(68)と小川さん(62)=名前不明、行方不明の男性は柳井尽一郎さん(76)と伝えた
  • 救助され、手当てを受けているのは渡辺美世代さん(59)としている

 

現場の中国河北省張家口市について

中国河北省張家口市

中華人民共和国河北省北西部に位置する
年平均気温は7.5℃である
『北京の北門』とも呼ばれ、北京の北を取り巻く万里の長城の主要な門「大境門」のすぐ外側
(wikipediaより)

  • 地図現場は北京と河北省の境界付近
  • 北京から北西に約160キロ離れ、青森県とほぼ同じ緯度という

 

万里の長城について

万里の長城

総延長は21,196.18km
外敵から防御するため築かれた長大な城壁
現存の「万里の長城」の大部分は明代(1368~1644年)に作られたもの
世界遺産にも登録されている
世界有数の観光名所としても名高い
(wikipediaより)

 

なぜ遭難してしまったのか?

現地の様子

  • 今回のツアーは「世界遺産・万里の長城グレートウォール・100キロトレッキング」で、10月28日~11月5日の9日間の予定だった
  • 一行は北京郊外の門頭溝から登山を始め、現場に差し掛かったところで大雪に遭遇した
  • 現場周辺は標高1000メートル以上となるところもあり、猛烈な吹雪になっていた
  • 現場に近い北京北西部は3日から4日にかけて60年以来の大雪
  • 気温は氷点下20度近くまで下がったという
  • 通常の観光コースから離れた山地で、通信状態も悪い
  • 一帯は一般的な観光コースではないが、長城を眺めながらの山歩きが可能なため、登山客にひそかな人気を集めている
  • 3日午後11時(日本時間4日午前0時)過ぎ、中国人ガイドが自力で下山し、5人の遭難を通報
  • 現地当局が150人あまりの救助隊員を組織して腰の深さまで積もった雪の中で捜索を実施、一行を発見した

 

旅行会社は過去にも遭難事故があった

ツアーを企画した旅行会社アミューズトラベルの会見

ツアーを企画した旅行会社アミューズトラベルの会見

  • ツアーを企画した旅行会社アミューズトラベル(東京)は、平成21年7月に北海道・大雪山系トムラウシ山(2141メートル)で登山客ら8人が死亡した事故でツアーを主催していた
  • ムラウシ山の事故は、大雪山系を縦走する50~60代のツアー客15人とガイド3人が暴風雨の中で散り散りとなり、ガイド1人を含む8人が低体温症で死亡
  • 事故調査委員会は、ガイドの判断ミスが一義的な原因とし、アミューズトラベルの安全管理にも問題があったと指摘
  • 観光庁は平成22年12月、本社営業所の旅行申し込み受け付け業務を51日間停止する処分を出した

現在の状況

現地の様子

  • 地元の警察と消防が救助活動を続けている
  • しかし捜索は難航している
  • 現場周辺は約1メートルの積雪
  • 北京から現場近くに通じる道路では多数の車が立ち往生しているほか、各地の交通機関が乱れ、停電も発生して約7000戸に影響が出ている
  • 北京の日本大使館は情報収集を急いでいる
  • 現地の悪天候が続いていることもあり、安否などの情報は二転三転し、(外務省の)担当者は「確認を急いでいる」と繰り返した
  • 北京の大使館職員を遭難現場に派遣することを決めたが、現地は大雪などで高速道路が通行止めになるなどしており、「到着時間のめどは立っていない」という

 

驚きの声と心配する声(Twitter参照)

  • 万里の長城て遭難する場所なんか…。
  • 万里の長城で行方不明とか、そんな所だったんか
  • 「万里の長城で遭難」って響きがもうやばい
  • RT @kaz_yoshi73: スケールでかすぎるんだな・・・ RT @LovebeerJP: え、万里の長城ってヤマじゃなかったよね→朝日新聞デジタル:万里の長城で日本人1人不明 大雪で5人遭難、1人重体 
  • 俺の仕事の先輩。先週まで万里の長城行ってたよ。こわっ
  • 万里の長城で日本人1人不明 大雪で5人遭難、1人重体(朝日新聞デジタル)
  • @KGN_works 幾つかのニュースを見ると、長城をゴールにした登山だったようです。それならば、遭難の危険性もあるかと思いました。この時期の大雪は予想できなくても仕方ないことかもしれません。
  • 中国の万里の長城と言われれば北京の八達嶺ばっかしイメージにあるもんだから、一瞬遭難なんて信じられなかったけど、考えてみればあそこから延々と続いているのだものね。
  • 中国万里の長城で日本人観光客が遭難したというニュース。様々な要素が加わって不幸な事故に繋がった。天候、場所、体力など色々あるが、もう一つ誤解があると思う。つまり万里の長城に対する日本人の誤解だ。


・・

 

 - まとめ, ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

知って損はない!意外と知らない世界のタブーとマナー
no image
【2013年上半期】芸能人の結婚・離婚・熱愛・破局まとめ
流出?フェイスブックで話題のiPhone 5のプレスリリース
知らないと損!シャワーの驚くべき5つの健康効果!
no image
薬で身長を伸ばす時代が来るかも?!乗り物酔い止め薬に骨を伸ばす効果が発見される!!「メクロジン」って何?
話題になったテレビ局へのクレーム集
no image
絶対に覚えておきたい!! Twitterでフォロアーを増やす7つのコツ
【日本上陸間近】危なすぎる facebook新機能「グラフ検索」
【これはひどい】中国がすでに商標権を登録しちゃってるモノ
no image
被害急増?知っておきたい「レーシック手術」の危険性(遠視/合併症/ドライアイ/ハロ現象/グレア現象/角膜感染症)