Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

【厚生年金基金廃止】加入してないから大丈夫ではない!これが影響を及ぼすものとは・・。

   


 

厚生年金基金の実質破綻。これが影響を及ぼすものとは・・・。

 

厚生労働省は27日、AIJ投資顧問の年金消失事件を受け、主に中小企業が加盟する厚生年金基金制度を廃止する方針を固めた。28日に開く厚生年金基金の特別対策本部会合で決定し、廃止に関する具体的な方法は10月にも社会保障審議会年金部会に委員会を設置し、詳細を検討。来年の通常国会での関連法案提出を目指す。

厚生年金と厚生年金基金の違いについては一番最後に説明してあります。

 

▼人事ではない話 会社員の3人に1人は加入

企業が退職金を年金払いで社員が辞めたときに支給してくれる制度のことを企業年金といいます。

厚生年金基金 というのはそのひとつです。

会社員の3人に1人はどこかの厚生年金基金に加入しているといわれています。

 

▼不足額1兆1100億円!

今年7月の調査で全国572の基金の半数にあたる286基金で、公的年金の一部を国に代わって運用する「代行部分」の積立金の不足額が計1兆1100億円に達したことなどを受け、財政立て直しは困難と判断した。

 

★何故こんな事に? 原因はやはり天下り役人なのか・・・

厚生労働省の特別対策本部は厚生年金基金に天下りしている国家公務員OBが721人おり、半数以上が旧社会保険庁の出身者だったとする調査結果を公表した。

基金で資産運用に携わる役職員の約9割が、就任前に資産運用業務の経験がなかったことも判明。
専門知識がないまま資産運用が行われていた実態が浮かんだ。

▼企業年金に移行を促すも解散しちゃう所も・・・

厚労省は厚年基金に企業年金への移行を促す方針だが、解散を余儀なくされる基金も出てきそうだ。ただ制度廃止には厚年基金側の反発が予想される。自民党も存続を主張しており調整は曲折も予想される。

 

★解散したらどうなるの?実際のケース「カネボウグループの場合」

厚生年金基金の解散は、2006年に政府の産業再生機構によって解体されたカネボウ・グループのケースがよく知られている。

同社の基金には子会社を含む約1万4000人の現役社員と約2万2000人の退職者(受給権者)が加入していたが、基金の資産残高約910億円を社員と退職者に分配して解散し、企業年金は打ち切られた。社員が受け取ったのは本来もらえるはずの金額の4割程度だった。

 

▼もっと悲惨な事になる事も・・・ 受け取り額0円って事も・・・涙

それでも積立金が残っていたカネボウ社員はまだ恵まれている。
厚生年金基金は複数の企業が共同で設立した総合型など全国に578あるが、4割の212基金は積立金がゼロだ。

本来なら不足分を企業が拠出しなければならないが、解散すれば企業は年金債務から逃れることができ、一方で社員やOBは受け取る企業年金が最悪、ゼロになる。

★もっと人事ではない話  解散する際は・・・

基金を解散する際は、代行部分を国に返さなければならないが、会合では積立不足の基金が解散しやすくする方針も打ち出す。代行部分の返済を加盟する母体企業で連帯して負う仕組みも見直しを検討する。

代行部分の積立不足に陥っている厚年基金の解散を促す場合、不足分を厚生年金保険料などで埋める事態が発生しかねず、不足分を広く負担することになる保険加入者らの理解が得られるかどうかも今後の課題となりそうだ。

 

※解説
そもそも、厚生年金基金は国に代わって企業なり企業グループなりが設立した特別法人が投資顧問とかにお願いして運用をしてたりするわけです。
その原資の中には本来国に納めるべき厚生年金の一部が含まれているわけですね。

厚生年金基金を解散する場合には、その運用にまわしていた厚生年金部分を国に返さなければならないとなっています。

ただ、もうすでに運用していたお金は足りなくなっているところが多くて国に返せないって事が起こるわけです。

どうするかって言うと、『厚生年金の積立金』から『厚生年金基金の足りない部分を補う』事にしようかって話です、政府主導で。

もし、こんな事になれば、基金に加入していなかった人までも責任を取らされるって事になるわけです。

 

ネットユーザーの叫び

  • 厚生年金基金廃止?詐欺やん
  • 厚生年金基金制度廃止へ 厚労省 – MSN産経ニュースhttp://t.co/JUaA7vwQ これは酷い!中国ならデモが起きるね 日本人はデモしないだろうなぁ~ 厚労省に国民は馬鹿にされてるw 世も末だな。
  • 10年分…半分でいいから返して…“@hatebu: 厚生年金基金の制度を廃止へ NHKニュース (81 users) http://t.co/abgJZt7n
  • 厚生年金基金廃止か……払ってるのに。
  • 厚生年金基金制度が廃止か。結局先人の無駄遣いのしわ寄せが若い世代に来るんだよな。ふざけんな!

 

★厚生年金と厚生年金基金の違い

一般会社員はほとんどすべての人が厚生年金に入っています。
これは、よく言われる『公的年金』の2階部分です。(1階は国民年金部分)
で、厚生年金は収入に応じて一定の割合で給料から天引きされそ、れと同じ額だけ会社が負担し国に納めています。
法人であれば加入は義務付けられています。

次に、
厚生年金基金とは
国に代わって企業なり企業グループなりが設立した特別法人が投資顧問とかにお願いして運用をしている物。
いわゆる3階部分。
任意加入ですが会社員3人に1人は加入していると言われるもの。

本来であれば、より充実し、より豊かで、より安定した老後生活を保障するものです。


・・

 

 - まとめ, ニュース, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

明日朝から始める!自宅でおいしい、ドリップコーヒーの淹れ方
最新のタバコ流通事情【出荷再開リスト・海外製品の日本向け輸入を拡大】
no image
【現地画像】大雨・雹の影響で横浜駅が浸水 大変な状況に 現地から…
最新新型Xperia「Xperia acro」「Xperia mini」「Xperia mini pro」docomo・auから発売!【スペック・特徴・性能】
2011年 はてブされまくったNAVERまとめ
2013年にブルーレイがDVDを逆転する?!
iPhone愛用者の為の小ワザ・小ネタ集
「カダフィ大佐死亡・リビア全土解放」によって今後考えられる影響・課題
中国の領海・領空侵入が過熱し緊張感高まる尖閣諸島周辺、安倍政府は武力警告の検討
死刑確定を受けて本村さんが語ったコメント【光市母子殺害】