Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

東電社員と原発作業員のおかしい格差

   


 

 

東電社員と原発作業員では待遇が違うとニュースになっていました。どのような格差があるのか調べてみました。

 

東電社員だけ冷えた水を飲める!?

 

東電社員だけ冷えた水を飲める!?

東電社員だけ冷蔵庫で冷えた水を飲み、炎天下の下で汗を流している作業員が生ぬるい水を飲まされているとネット上で話題になっています。

 

▼食の格差

一般作業員用のランチ

一般作業員用のランチ

料金は500円

 

東電社員のランチ

東電社員のランチ

こちらも同じ500円

 

【原発作業員】
最低500円、高いものでは1000円近くする

【東電社員】
夜以外の大体のメニューが200円程で食べれる

東電社員の独身寮食堂のメニューは格安で食べれるようです。ディナーにしても400円ぐらいとのこと。

 

▼給料の格差

【原発作業員】
月20万円ほど

月20万を切っているという話もあるようです。年収だと240万円ですね。

【東電社員】
月43万円ほど

2012年度の平均年収は525万円です。月で割ると約43万円ぐらいになります。2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にするそうですよ。ちなみに退職金は大卒の管理職が約4000万円、高卒の一般職で約3000万円とのこと。

 

▼被曝量も違うらしい

原発で働く電力会社社員に比べ、社外の作業員の放射線被曝が平均で約4倍も違う事が分かったそうです。

 

▼疑問視する声

  • 東電社員と現場作業員では、給料から補償から待遇からまったく違う。東電社員には冷蔵庫が与えられ現場作業員はぬるい水を飲み、かんかん照りの現場へ出る。そればかりか、被曝線量まで何倍も違う。現場作業員はすぐに働けなくなり切り捨てられ東電社員は世間の白い目を浴びながらもボーナスまで貰う。
  • この期におよんで東電社員や関連天下り役人が生活の質を大して下げず、急務である筈の福島原発の事故処理の作業員の待遇も中抜きも改善されないあたりに人間の物凄い闇を感じるよね、異常すぐる。
  • もう、フクイチの現場作業員は集団で職場放棄していいと思います。そうすればバカ東電の社員が全員現場作業に行くしかなくなりますから。もう、ゼネコン社員も「行きたくない」って言ってるるんですよ。東電社員さん!! あなたちが作業しなさいよ、マジで。

▼その他の声

  • 東電と作業員のメシの違い。作業員は東電社員じゃないんだから待遇が違って当たり前だと思うんだけどな。。どんな業種でもそんなのあるよな。
  • 東電の社員の給料を減らせっていう意見があるけどさー、実際に現場で作業している作業員の給料はもっと上げて欲しい。このままじゃ作業員自体いなくなるんじゃね?
  • 原発作業員の年間被爆量オーバー→下請け操業不能→東電社員として雇う(待遇は下請けと同等)→既存の東電社員を下請けと同じレベルまで下げる→嫌なら辞めろ→嫌で辞めちゃった社員の分、下請けから新たに社員を引っこ抜く ってのはどうだろう。

 

▼関連リンク

 


・・

 

 - まとめ, ニュース, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
2013年夏!子供と一緒に観に行きたい夏休み映画♪10選
2011年冬に警戒すべき感染症一覧 (マイコプラズマ肺炎 / RSウイルス感染症 / 感染(ウイルス)性胃腸炎 / ノロウイルス / ロタウイルス / 溶連菌(ようれんきん)感染症 )
【2012年最新版】世界の大富豪ランキングTOP10 日本トップは柳井氏88位
あれからどうなった?噴火で誕生した小笠原「新島」の現在
過去数十年で最悪!イギリス・ロンドンの暴動の発端とまとめ。
日本に落下する危険性も…北朝鮮が予告したミサイル発射の脅威
MacのOS「Mountain Lion」の便利すぎる10個の機能
ジョブズ氏お悔やみの裏で扱いが小さくなったニュース・出来事( 福島原発・九州大学ヒ素紛失・小沢一郎の初公判・サムスンがiPhone4S差止め申請・東京の小学校のからセシウム)
トヨタ小型HV「アクア」が売れているワケ【価格・性能・購入者の感想】
絶対RSS登録すべきブログ・ニュースサイトまとめ