Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

海外生活に”アジア”が最適なワケ

   

最近TVで「海外生活」の特集をして、いいな~っと思いました。あのリゾートのような雰囲気の場所が、日本の3分の1の物価なんて驚きでした。そこでアジアの有名都市で生活してみるならどれくらいお金がかかるか海外物件を調べてみました。いつかは海外で~っと憧れている方はご参考に。

 

日本人からも人気の「アジア」の魅力

円高の影響もあり、物件購入ツナーなども頻繁に行われていて、海外物件を購入する人が増えてきているようです。日本人だからこそ感じれる「魅力」があります。

物価が安い

家賃が安いアパートに住み3食を現地食で…とすると、月5,6万円でも充分に生活することは可能です。

日本から近い

直行便が数多くあり、所要時間も4~8時間程度と、比較的短い距離に位置している利便性の高さが魅力!

親日国が多い

台湾やインドネシア、マレーシアなど、親日国が多いので、日本人でも安心してステイを楽しめます。

 

▼親日国でもあり、日本人から人気の国

マレーシア

マレーシア

日本政府の支援を受けていたのこともあり、日本人の受け入れにも積極的です。

物価…日本の約3分の1

現地のマーケットで食材を購入すれば価格は約3分の1ぐらいに。コーヒーも約30円ぐらいで飲めますよ。

世界有数の親日国家、穏やかでフレンドリーな国民性

日本政府の支援を受けていたので、とても親日的。そのおかげか日本人にやさしい人が多いようです。

衛生環境も良好で、医療もしっかりしている

マレーシアの医療は先進国並に良く、環境もアジアの中でキレイな方だと言われています。

 

台湾

台湾

日本からの留学生も多く、日本人に馴染みの深い、コンビニや飲食店もあるので、生活も馴染みやすいです。

物価…日本の約3分の1

缶ビールが約90円、タクシーが約210円と日本の約3分の1ぐらいです。

日本語を話せる人も多い

道を尋ねれば親切丁寧に対応してるようです。日本に留学経験がある若者もたくさんいるようですよ。

親日家が多く、日本のカルチャーも浸透している

台湾が自然災害にあったとき、日本が早期に支援したことが親日家が増えたキッカケと言われています。

日本でおなじみのコンビニや飲食チェーン店が建ち並んでいて、日本の芸能、サブカルチャーも浸透しているようです。

 

シンガポール

シンガポール

アジアの中でも先進国となるシンガポール。とにかく治安がよく、「食」についても、日本食や中華などなんでも揃っている。

物価…日本の約2分の3

日本より高いものもありますが、安いものを選ぶこともできるので、2分の3ぐらい。

抜群に治安が良い

日本と同レベルか、もしくはシンガポールの方が良いみたいです。

IT先進国でネットの環境がとても整備されている

街中ではwireless@SGという無料のwifiが通っていてどこでもネットに接続できます。

 

▼移住したい!と思ったら…

各国のルールをきちんと理解しておく

日本ではOKだったことが、他の国だとNGということがたくさんありますよ。

ビザの発行条件を満たしているか確認する

ロングステイに必要なビザは、いろんな条件に合っているか国によって審査・条件が違うのでよく確認を。

生活にかかる費用、健康管理の準備などの計画をしっかりと

あちらでかかる生活費の他に、日本に残した資産にもお金がかかるので、きっちり予算を考えて。
また日本でしか治療できない病気や、あちらで怪我した時の保険など、健康への備えはよく考えておくことが大切です。

 

▼参考リンク

 


・・

 

 - LifeHack, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
Android初心者におすすめ!意外と知らない「基本操作の裏技」まとめ
すごい日本!誇るべき日本の世界1位
no image
Facebookで「いいね!」される写真って?撮り方&コツ(3分割法・アプリ・時間帯)
節電・猛暑などで意外な人気を見せている商品とは?
話題になったテレビ局へのクレーム集
no image
注目の小規模家電メーカーが生み出す新製品が続々登場!今、家電業界が盛り上がっている理由 (バルミューダ/エクレア/Bsize/Cerevo)
no image
終電がなくなる!?24時間運行構想で大きく変わりそうな都内の交通網
収入が高い人は筋トレしている!?お金持ちと筋トレ愛好家の意外な共通点
no image
100均で買って損は無い!本当に役立つお買い得商品厳選28品!(キャンドゥ•ダイソー•セリア)
【SoftBank】ソフトバンク 2012夏新機種発表 (プラチナ電波・放射線測定機能・ヒューマンセントリックエンジン)