Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

怖すぎる絵本「地獄」がなぜかバカ売れしている理由

   

なぜか売り切れ続出の怖すぎる絵本「地獄」。その売れている理由を調べてみました。子どものしつけに効果てきめんのようです。

 

■絵本「地獄」がバカ売れ 児童書部門1位に

1位 『地獄 絵本 千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵』 白仁成昭、宮次男/構成(風涛社)
2位 『こびと大百科 びっくり観察フィールドガイド』なばたとしたか/作・絵(長崎出版)
3位 『こびと観察入門1 捕まえ方から飼い方まで』なばたとしたか/作(長崎出版)
4位 『三毛猫ホームズの探偵日記』赤川次郎/作、椋本夏夜/絵(角川つばさ文庫)
5位 『かいけつゾロリはなよめとゾロリじょう』原ゆたか/作・絵(ポプラ社)
6位 『コナンをめざせ!謎解きチャレンジ 2012』(小学館)
7位 『頭のいい子を育てるおはなし366 1日1話3分で読める』主婦の友社/編(主婦の友社)
8位 『だるまさんが』かがくいひろし/作(ブロンズ新社)
9位 『はらぺこあおむし』エリック・カール/作 森比左志/訳(偕成社)
10位 『名探偵コナン11人目のストライカー』水稀しま/著、青山剛昌/原作、古内一成/脚本(小学館ジュニアシネマ文庫)
※2012年5月末現在

 

■人気マンガ「ママはテンパリスト」に登場 大人気に

 

「東村アキコさん絶賛!!」という帯

 

「地獄」と「ママはテンパリスト」コーナーも登場

 

しつけに効果あり!?

東村アキコさんが6歳になる一人息子の子育てライフを描いたマンガ[ママはテンパリスト](集英社刊)第4巻に、この絵本を読み聞かせる場面が登場。一気に注目を集めることとなった。

「効果はてきめん。その日から息子がよい子に豹変しました。悪いことをしたら地獄に落とされると口で言うより、ビジュアルでイメージを植え付けたほうが効果的なんでしょう。それからは『えんま様はどこからでも見ている』と感じたのか、親の前だけではなく私がいないところでも『悪いことはできない』と思ってるみたいです」

漫画家の東村アキコさん

 

■気になる内容は?

ページをめくると血の色を象徴する赤が鮮烈に使われた、色調豊かな地獄ワールドが広がる。「針地獄」「火あぶり地獄」に「かまゆで地獄」。圧巻「なます地獄」の図では、生きたままある人はお尻から杭で串刺しにされ、ある人は包丁で胴体を輪切りにされ、それを煮たり焼いたりしながら喜々として食べる鬼たちの姿が……。

 

■Twitterでの反応

『地獄』って絵本こえ~!!子ども用だと思ってなめてました

本屋さん行ったら、絵本の売り上げNo.1が「地獄」だった。ホントに売れてるんだなぁ。

地獄…なんとおっっとろすぃ絵本((((゜д゜;))))

泣く子も黙ると評判の絵本「地獄」を読みました。なかなかショッキングで、子どもがおびえるのもうなづけます。でもテーマとしては悪いことはするな&生きろなんでしょうね。それにしても最近Facebookばかりでツイッターを放置しすぎ。完全に乗り換えようかな;

地獄という絵本がバカ売れらしい…子供がいい子になるように読み聞かせるのはいいらしいが、やんちゃな大人にも読み聞かせて欲しいと切に思う…(笑)まぁちゃんと聞いてくれたらの話だが(笑)けどあれはほんまリアルだわ…怖いというかキモイというか…人生見直したくなるね(笑)

ブーム再熱してる地獄とかいう絵本欲しいな?

 

■テレビ番組などのメディアで紹介 さらにブーム加速

★日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」で『絵本 地獄』が紹介されました!(5月21日)
★TBSテレビ系列「みのもんたの朝ズバッ!」で『絵本 地獄』が紹介されました!(4月24日)
★TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」で『絵本 地獄』が紹介されました!(4月24日)
★フジテレビ系列「知りたがり!」で『絵本 地獄』が紹介されました!(4月17日)
★NHK松山「いよXイチ」で『絵本 地獄』が紹介されました!(4月17日)
★フジテレビ系列「とくダネ!」で『絵本 地獄』が紹介されました!(3月30日)

・各メディアで紹介、注文殺到中!
・読売新聞「イマ推しっ!」(2月8日付夕刊)
・女性自身 紹介(3月13日号)
・産経新聞「産経抄」(4月2日付)
・東京新聞「こちら特報部」(4月18日付)
・朝日新聞デジタル版「地獄絵の生々しさ、子どものしつけに人気」(4月25日付)

 

 


・・

 

 - ニュース, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
100均で買って損は無い!本当に役立つお買い得商品厳選28品!(キャンドゥ•ダイソー•セリア)
【2012年衆院選総選挙】乱立しすぎてわからない人の為の衆院選の政策、各党マニフェストのまとめ&要約。(政権公約)
no image
五輪開催の影に隠れてしまった重大ニュース
【保存版】万が一の計画停電実施に向け備えておきたいこと、混乱が予想されるもの。
ドコモ通信障害の理由がコロコロ変わった裏側【原因説明・今後の対応・批判】
本業よりも儲かっている芸能人のサイドビジネス
JT、出荷停止の22銘柄を7月4日に出荷再開 / 「マイルドセブンの100′sボックスシリーズ」や「セブンスター」など
本当は危険?!眼科医が「市販の目薬」を使わない理由
オリンピック報道の影でひっそり決まったこと
今後注目すべき海外のWebサービス まとめ【Pinterest / KICK STARTER / Etsy / Spotify / 】