Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

≪京都・亀岡事故≫未成年無免許運転犯人 少年本名の流出・公表に対する賛否

      2013/03/27

京都亀岡事故の犯人・加害者少年達の氏名がネット上(2ch)で特定され、画像などと共にTwitterで大規模に拡散しています。しかし、この情報がデマであったとして、2ちゃんねるでは更なる特定が続けられているようです。この動きと少年法による本名非公表への賛否意見が多く見られたのでまとめていきます。

・・

 

京都府亀岡市で23日朝発生した、集団登校中の児童の列に乗用車が突っ込んだ事故で、犯人の実名報道がされない中、ネットではさっそく犯人の本名や肖像画などの詮索がはじまっており、犯人および同乗者の本名などの一部がネットに流出している。

 

▼本名流出の経緯

【1】自称妊婦の友人の友人の情報が2chに書き込まれる

・団地名と名字が書き込まれた

【2】本人達と思われるmixi・ブログが見つかる

・妊婦友人の友人のレスが正しいという前提でmixi等が調べ上げられる

【3】氏名がYAHOO知恵袋などにも掲載される

 

▼流出した名前がデマと判明

流出人物の妹がmixiで否定

mixi画像キャプチャ:http://goo.gl/Vwp80

実際の犯人友人が流出氏名をmixiで別人と否定

mixi画像キャプチャ:http://goo.gl/sXjHz

デマと判明した名前とは別の人物に疑惑浮上

・交際相手のブログなどが発見され、特定された

 

▼意見:特定・公表すべき

  • ご遺族の気持ちを考えると、未成年と言うだけで全てが守られるなんて絶対に許さない
  • テレビがやらないからネット
  • 実名報道しないことが罪の意識を低下させてる原因の一つ
  • 少年法で守られるのなら未成年の親には、監督責任があるので親の実名を公表するべき

 

▼意見:特定・公表すべきでない

  • 加害者の名前なんか知ったところで、何にもならない。それよりも事件の詳細や原因の方が大事
  • 実名報道すべきだとは思うが、こういう形で拡散するのはよくない。正義感を履き違えてる
  • 全部顔晒し実名だと「社会正義」名の下に、非常に意味のない私的報復が行われる可能性もある
  • 自宅は報復の嵐、家族も引っ越すしかなく、林ますみのように自宅が放火される可能性もあり

 

▼その他の意見(Twitter)

  • 京都の事故の関連で、犯人の名前とおぼしき名前が晒されているようですが、信憑性に欠けるみたいなので、安易にRTするのは危険ですよー!
  • 京都の事故の犯人、逮捕されたのは3人なのに、6人の本名が特定されててやばい
  • 「これが亀岡事故の犯人の名前だ(A案)」と「これが亀岡事故の犯人の名前だ(B案)」があって、いまツイッターでブン回ってるのは昨日の19時にVIPで挙がってたA案
  • もう既に本名流出してるみたいだけど、気にくわない同級生の名前を犯人と偽って拡散して一家首吊りに追い込めるよな。
  • 「これが犯人の本名だ」のデマを始めた人はアフィリエイト誘導がやりたかったみたいだな。拡散はしたけど、みんなURL消してて全然誘導できてなくね?

 

追記(2013/2/19)

遺族の思い届かず…京都亀岡暴走事故で少年に懲役5~8年の不定期刑、ネットで寄せられる今回の判決の量刑が軽すぎるとの大多数の意見


・・

 

 

▼関連リンク

昨日、京都府亀岡市で発生した交通事故。2人が死亡し8人が重軽傷を負い、 特に登校に付き添っていた女性が妊娠6ヵ月 だったことで、事件に対して怒りを感じている人は多い。

 

イマハヤでも速報をお送りした亀岡事故だけど、犯人の名前が判明したってことで、犯人の名前と思われる名前がみんなに検索されているみたいなんだけど、ソースは一切無いのでガセじゃないかって話になっているよ。

 

亀岡事故について疑問です。被害者全員の名前、そしてなくなったお一人が妊婦さんであることは報道が許されても、加害者未成年は名前すら報道できないのでしょうか?

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

Apple、新しい「iPad」発表 ! 3月16日発売【発売日・機能・スペック・価格】
M8級大地震&富士山噴火!?ここ数日関東で頻発する地震のワケ
トルコ地震、現地の様子まとめ(10/24)
ソフトバンクの “プラチナバンド” 活用詳細、設備投資は3年で1.55兆円 サービス利用は2012年7月25日から開始。
中古マンション市場が活発に! 新築マンションの多種多様な戦略
2011年「ドリームジャンボ宝くじ」当せん番号決定
no image
終電がなくなる!?24時間運行構想で大きく変わりそうな都内の交通網
no image
【2013年】3月末で終了するもの (つくってあそぼ/MD対応機器の出荷/JR都区内フリーきっぷ/中小企業金融円滑化法/東京都の被災地がれき受入 )
【東京電力】企業・家庭への電気料金値上げの内容まとめ
福山も危機…オセロ中島のマンションの様子