Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

国籍変更して代表目指す帰化選手たちの実情

   

猫ひろし選手がカンボジア代表になるため、国籍変更したことが話題になりました。しかし、世界ではわりと当たり前に代表選手目指して帰化する選手が多いそう。五輪代表の1割が海外出身者とも。国籍変更して代表目指す帰化選手たちの実例と各スポーツ界での実情をまとめます。

 

ロンドン五輪の開幕まで3カ月余り。前回の北京五輪と同じメダル数4位を目標に掲げる開催国の英国で、「にわか英国人」論争が過熱している。海外生まれの選手がにわかに英国籍を取得したり主張したりして、英国の代表で五輪に出場することに関し、英保守系大衆紙が「英国オリンピック委員会(BOA)はメダルの数を増やしたいだけ」と批判キャンペーンを展開したのがきっかけだ。

 

イギリスでは「にわか英国人」論争が過熱

増加するイギリスへの帰化選手に、保守系メディアが「英国オリンピック委員会はメダルの数を増やしたいだけ」と批判キャンペーンを展開したのがきっかけ。

 

中東の一部の国で、アフリカ出身の選手を買い集める動きがある

バーレーンやカタールなどに、金銭と引換にアフリカ出身の選手を帰化させる動きがある。

 

▼国籍変更して代表目指した帰化選手たち

塚原直也(体操)

塚原直也(体操)

体操男子のアテネ五輪団体総合金メダリスト、塚原直也選手もオーストラリア代表としてロンドン五輪を目指した。
しかし、国籍取得が間に合わず、出場断念。

 

三都主アレサンドロ

三都主アレサンドロ

2001年、ブラジル国籍から日本国籍へ帰化。
2002年、日韓W杯に日本代表として選出された。

 

井上怜奈(フィギュアスケート)

井上怜奈(フィギュアスケート)

2005年、アメリカ国籍を取得し、トリノオリンピックに参加。
このとき、「できれば日本国籍でトリノオリンピックに参加したかったんですが、日本はペアのレベルが低く、選手層が薄いため、オリンピック出場の夢を叶えるためにアメリカ人になる決心をしました。」とコメント。
※画像左はペアのジョン・ボルドウィン選手。

 

マーヴィン・トラン(フィギュアスケート)

マーヴィン・トラン(フィギュアスケート)

2014年ソチ冬季五輪に日本代表として出場するために、日本国籍取得を目指す。
トランは日本での居住実績がないため、現状では日本国籍取得が難しい状況。
※画像左はペアの高橋成実選手。

 

▼ブラジル、アフリカなどから帰化選手が目立つ

デコ選手>>>ブラジル国籍→ポルトガル国籍

サッカー選手

 

フランシレウド・サントス>>>ブラジル国籍→チュニジア国籍

サッカー選手

 

アントニオ・ナエルソン>>>ブラジル国籍→メキシコ国籍

サッカー選手

 

マルコス・セナ>>>ブラジル国籍→スペイン国籍

サッカー選手

 

バナード・ラガト>>>ケニア国籍→アメリカ国籍

陸上選手(男子1500m、5000m)

 

ロペス・ロモン>>>スーダン国籍→アメリカ国籍

 

▼帰化選手についての実情

  • 国籍の変更もしくは取得の3年後までは新しい国を代表してオリンピック競技大会に参加してはならないオリンピック憲章より。
  • 3年経れば、新しい国を代表してオリンピック競技大会に出場できるとも言える。
  • 同時に2つ以上の国籍を持つ競技者は自己の判断により、どちらの国を代表してもよい
  • 日本の国籍法には、特別の功労がある外国人が国会の承認を得て国籍変更が許可される条項がある
  • 日本の場合、居住実績が足りなくても、国会の承認があれば国籍変更が可能。過去に適用された事例はなし。
  • オリンピック終了後、他国へ帰化した選手が、国籍を戻すことは難しい。再度、帰化する条件を満たしていても、国籍変更の理由が不適切と判断されれば、認められない可能性もある。
  • 五輪の本質的な意味がなくなると批判する意見もある
  • 国籍という概念が軽視され、才能を効率的に買い集める状況が進行すれば、国家友好ではなく個人のための大会となる。

▼関連情報


・・

 

 - まとめ, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

新しいiPadはSiri非搭載!その他知っておくべき10の注意点
no image
実は世界一!!日本でiPhoneが売れまくっている本当の理由
no image
Android初心者におすすめ!意外と知らない「基本操作の裏技」まとめ
no image
【nendo】世界が尊敬する日本人デザイナー佐藤オオキとは?
これは呆れる 地方公務員のトンデモ手当まとめ
宝くじ高額当選者のその後の悲惨な人生
no image
本物の銀行員から見たドラマ『半沢直樹』の感想が興味深い
【2012年】3月末で終わるもの(NTT DoCoMo mova / 家電エコポイントの交換申請 / 東北地方高速道路無料措置 / 被災3県アナログ放送 / ジュンク堂新宿店
【WEB / ライフハック / インテリア】三大人気カテゴリの至高のまとめだけをまとめる【レベルの高い写真の撮り方 / 商品撮影プロのテクニック / 無料で使える英語学習サイト12選 / Googleの裏技】
中国の領海・領空侵入が過熱し緊張感高まる尖閣諸島周辺、安倍政府は武力警告の検討