Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

【初心者必見】絶対に知っておいたほうがいい iPhone / iPod Touch/Safariの裏技・小技 27選

      2013/11/13

知っていて損は無い、意外と知らないiPhoneの小技から裏技まで 紹介して行きます。

・・

 

 

▼1.スクリーンショットのとり方

ON/OFFボタン(スリープボタン)とホームボタンの同時押し。

※赤枠で囲んだボタンです。

 

1.スクリーンショットのとり方

 

 

 

▼2. カメラのシャッターはvolume+ボタンで切れる。

2. カメラのシャッターはvolume+ボタンで切れる。

 

 

 

▼3. カメラのピントをタップすることで合わせることができる

※動画中にはタップされてないように見えますが、青四角がでてるところがタップされています。

 

 

▼4.iPhone のカメラでぶれずにシャッターを押す方法

つまり、取る前からシャッターボタンにタッチし続け、ピントを合わせシャッターを切りたいタイミングで離すといいということ。

 

 

▼5.カメラ画面を右にスワイプすることで写真に移動できる

5.カメラ画面を右にスワイプすることで写真に移動できる

 

 

▼6−1. SMS,email,インターネットブラウザなどでは、上部のステータスバーをタップするとおよそ0.63684102秒でページ上部まで飛ぶことができる。※赤枠の部分

6−1. SMS,email,インターネットブラウザなどでは、上部のステータスバーをタップするとおよそ0.63684102秒でページ上部まで飛ぶことができる。

 

 

▼6−2. SMS,email,インターネットブラウザなどでは、上部のステータスバーをタップするとおよそ0.63684102秒でページ上部まで飛ぶことができる。

6−2. SMS,email,インターネットブラウザなどでは、上部のステータスバーをタップするとおよそ0.63684102秒でページ上部まで飛ぶことができる。

 

 

▼7−1. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。

※赤枠がホームボタンです。

7−1. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。

 
 
 

 

▼7-2. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。

左にスワイプすると、ミニプレーヤー。更に左にスワイプするとボリュームコントロールがある。
逆に、右に移動すると最近使用したアプリを遡ることができる。

7-2. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。

 

 

 

▼7−2.起動中のアプリは2つ以上同時に消せる。


ここでみれるアプリは、バックで動いているものがあるので必要がないのであるのならば、消すことをお勧めします。◯消し方
1.アプリを長押しする。
2.右上に出てきた一時停止の標識みたいなマークをタップする。
※この時同時に2つ以上タップしても消せます。
 7−2.起動中のアプリは2つ以上同時に消せる。
 

 

 

▼7-4. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。(ミニプレーヤー)

左の錠みたいなのは、画面の縦横切替Lock。
右の音符のアイコンはご存知ミュージックアプリです。

7-4. ホームボタンをタブルタップすると、最近使用したアプリが見れる。(ミニプレーヤー)

 

 

▼8. iPhoneのバッテリーは、およそ0−15℃においておくとよい。

8. iPhoneのバッテリーは、およそ0−15℃においておくとよい。

 

 

▼9. iPhoneの電池を長持ちさせるには必要でないならば、以下のサービスを切るべき

切るサービスは、
・Wi-Fi
・位置情報サービス
・Bluetooth

以下に切り方を記載します。めんどくさい人は、設定>機内モードにすると全部切れます。電波も切れますが。。。

Wifiの切り方
設定>Wi-Fi>Wi−Fi ON →OFF

 

位置情報サービスの切り方
1. いかの場所で必要のないサービスを切る。
設定>位置情報サービス>各種サービス ON→OFF
2. 次に以下のシステムサービスで必要ないものを切る。
設定>位置情報サービス>システムサービス>各種サービス ON→OFF

 

Bluetoothの切り方
設定>一般>Bluetooth>Bluetooth ON→OFF

 

コンパスの調整←電子コンパスの調整を頻繁に行う / GPS非連動
位置情報に基づくiAd←プラウザ等に自分の場所に関係のある広告がでる。切ってよし。
携帯電話通信網検索←通信事業者の検索。まずいらないので切っておくことをお勧めします。
時間帯の設定←GPSで時間を調整する。海外に行く人以外不要。正直切ってよし。
渋滞状況←日本非対応。切ってよし。
診断状況←エラーレポート、使用状況をAppleに提出する際、位置情報を加える 。

 

 

▼10. ロック画面の小技

ロック画面でホームボタン(青丸)を2回タップでミニプレイヤーを出現させれる。
赤丸で囲んだカメラアイコンを上にスワイプでオリジナルカメラアプリにショートカット

10. ロック画面の小技

 
 

 

▼11. iPhoneを振るとできること

◯SMS・メール・メモ帳等のテキスト
振ると文章の全消しができる。全消し後にもう一度振ると元に戻せる。

◯音楽
振るとシャッフルできる。

※できない場合は、
設定>ミュージック>シェイクでシャッフル OFF→ON

 

 

▼12−1. キーボードの小技

e,o,y etc…を長押しし、上にスワイプすると似た特殊文字が入力できる。

12−1. キーボードの小技

 

 

▼12−2. キーボードの小技

もちろん記号でも同様であります。.comにもあります。

12−2. キーボードの小技

 

 

▼12−3. キーボードの小技

赤丸のインターナショナルボタンを長押しすると、一気にキーボードを変換できる。

12−3. キーボードの小技

 

 

 

▼12−4. キーボードの小技

選択したい文章を2本指で長押しで一発で指定できる。

オレンジ丸がタップ場所

12−4. キーボードの小技

 

 

 

▼12−5. キーボードの小技

2本指タップで段落を選択

オレンジ丸は実際のタップ位置

12−5. キーボードの小技

 

 

 

▼12−6. キーボードの小技

Caps Lock設定をしていると、赤丸の上矢印を二度タップすることで大文字を連続して書ける。

Caps Lock設定の仕方
設定>一般>キーボード>Caps Lockの使用OFF→ON

12−6. キーボードの小技

 

 

 

▼12−7. キーボードの小技

数字記号を1文字だけ入れたい時は、123ボタンを押したら、押したままその文字まで持って行くと一文字だけ入力後、qwertyに戻る。

12−7. キーボードの小技

 

 

▼13. iPhoneのカレンダーに祝日を設定

13. iPhoneのカレンダーに祝日を設定

 

 

▼14. カレンダーに天気予報を加える方法

Macを使用している方は、
1.http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.htmlから自分の居住圏のものをweb cal方式をDL。
2.icalで登録。
3.完了

PCを使用の方
1.http://weather.livedoor.com/weather_hacks/ical.htmlから自分の居住圏のweb cal方式のリンクアドレスをコピー。
2.メールで送信。
3.設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント追加>その他>照会するカレンダーを追加>サーバーのところにメールで送ったリンクアドレスをペースト。
5.完了

14. カレンダーに天気予報を加える方法

 

 

 

▼15. 強制終了の仕方

フリーズした際に。

赤枠のスリープボタン(ON/OFFボタン)とホームボタンを同時に長押し。

15. 強制終了の仕方

 

 

 

▼16. デフォルトアプリの電卓は横向きにすると関数電卓になる。

16. デフォルトアプリの電卓は横向きにすると関数電卓になる。

 

 

 

▼17. 着信時、赤枠のスリープボタンを一回押すと着信音を消してくれる。

ちなみに2回押すと、着信を拒否して留守番電話サービスに回すことができる。

17. 着信時、赤枠のスリープボタンを一回押すと着信音を消してくれる。

 

 

 

▼18. 知られていないSafariの便利な機能   〜リーダーボタン〜

赤丸のリーダーボタンを押す前

 

18. 知られていないSafariの便利な機能 〜リーダーボタン〜

 

 

▼19. 知られていないSafariの便利な機能   〜リーダーボタン〜

リーダーボタンを押した後

このように読みやすくなっている。

19. 知られていないSafariの便利な機能 〜リーダーボタン〜

 

 

 

▼20. メール、safari等で画像を保存したい時は保存したい画像を長押しする。

オレンジ丸は実際にタッチした場所です。

保存した画像は、写真アプリ内のカメラロールにあります。

20. メール、safari等で画像を保存したい時は保存したい画像を長押しする。

 

 

▼21. リンクを長押しするとURLをコピーできる。

長押しすると、以下のボタンが表示される。
・「開く」=タップと同じくページを開く。
・「新規ページを開く」=別のタブを開く。
・「コピー」=リンクのURLをコピー
・「リーディングリストに追加」=リーディングリストに追加する。

21. リンクを長押しするとURLをコピーできる。

 

 

▼22. プライベートブラウズをONにすると履歴を残さずにネットサーフィンできます。

設定>Safari>プラベートブラウズ OFF→ON

22. プライベートブラウズをONにすると履歴を残さずにネットサーフィンできます。

 

 

▼23. SafariでURLを入力する際は、http://やwww.なしでOK!!

23. SafariでURLを入力する際は、http://やwww.なしでOK!!

 

 

▼25. 地図アプリで現在地を知りたい時は赤枠のボタン

ちなみに、もう一度タップすると向いている方向もわかったりします。

25. 地図アプリで現在地を知りたい時は赤枠のボタン

 

 

 ▼26. 赤丸のボタンを押すとマップ・航空写真・地図+写真・リストを切り替えができる

26. 赤丸のボタンを押すとマップ・航空写真・地図+写真・リストを切り替えができる

 

 

▼27. デフォルトの地図アプリは、ナビゲーション機能がある。

下の「経路」を選択し、「編集」で出発と到着決定するとナビゲーションができる。ナビゲーションには、車・電車・徒歩の3 パターンがあります。電車でのナビゲーションの場合、乗り換え検索もできて便利です。

現在地は青丸で表示されます。
※左図の地図には表示されていません。ですので下の画像を参照してください。

27. デフォルトの地図アプリは、ナビゲーション機能がある。

 

 

現在地の表示

現在地の表示は、左図の青丸です。

現在地の表示

 

 


・・

 

 - LifeHack, まとめ, スマートフォン, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

【噂】iPhone5、9月に新型モデル発表か? 新OS発売に合わせ延期
Apple
Apple 「iOS」最新バージョン「iOS 8.3」を提供開始
【マジ助かった!】キャンプ・バーベキューに持っていくと意外に便利なもの
【保存版】万が一の計画停電実施に向け備えておきたいこと、混乱が予想されるもの。
大企業の社長を父に持つお金持ち芸能人
no image
悔しい位に逃亡の知識が優れてる高橋克也容疑者の行動 (最新画像)
ドコモ、「GALAXY S2」の販売数が20万台を突破したことを明らかに。
【2014】ゴールデンウィーク中に起きた知っておきたいニュース
no image
【値上げラッシュ】平成25年10月スタートの暮らしにかかわる変更がたくさんあった(食料品,自動車保険,厚生年金,児童扶養手当)
もしも2020年オリンピックが日本に決まったら…