Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

GW前に知っておきたい“人を綺麗に撮るコツ”【写真撮影のコツ】

   

人を綺麗に、かっこよく、撮影する簡単なコツと知識をまとめました。ゴールデンウィーク前にいかがですか?

 

人を綺麗に撮るコツ

人を綺麗に撮るコツ

写真撮影はちょっとした意識やコツで、全く違った写真を取ることができます。ちょっとした撮影のテクニックをまとめました。

 

▼むやみに、フラッシュは使わない

見た目とかなり違った写真になり質感や場の雰囲気が上手く伝わらない時が多い。

構図を意識する

 

2/3に人を入れると綺麗

2/3に人を入れると綺麗

よくある記念撮影ですが、2/3に人を入れて撮影すると、結構かっこよくなります。

 

目に交差するところを合わせる

目に交差するところを合わせる

人の立ち位置を右の線にして、顔を右上の交点に配置。

 

中心を右下に配置して、空間を表現

中心を右下に配置して、空間を表現

グリーンのクロス付のテーブルのポイントにして撮影してる。そうすると、全体的な空間が綺麗になる。

縦位置構図と横位置構図の印象の違い

 

縦位置構図で撮影

縦位置構図で撮影

電車内での撮影。モデルがメインモチーフとなり、背景の海や車内の様子がサブ的な要素となる。

 

横位置構図で撮影

横位置構図で撮影

上のシーンを横位置に変えたもの。モデル、背景の海、車内といった複数の要素が説明的に写される。

背景にも気を配る

 

失敗例

失敗例

人を撮影する時に、シャッターを押すだけではダメ。背景も意識して撮りましょう。
カメラのレンズを見てもらうと、不自然な表情になってしまいます。

 

成功例

成功例

人物撮影でも、背景に気を使う。カメラのレンズを見てもらうのではなくて、撮影する自分と目線を合わせるように撮影すると、より自然な表情で撮れる。

 

▼カメラを固定して、手ぶれを防ぐ

両脇をしっかり締める

両脇をしっかり締める

両脇をしっかり締めて両手でカメラを構える。足は肩幅くらいにゆったりと開く。

 

手すりを活用して固定する

手すりを活用して固定する

手すりを利用するときは、両肘をしっかりと手すりに押し付けよう。

 

カメラ本体を固定する

カメラ本体を固定する

カメラ本体を手すりにしっかりと固定するとよりカメラブレを防ぐことができる。

 

 

▼人物撮影の構図は3つ

 

全身ショット(フルショット)

全身ショット(フルショット)

全身ショットでは、カメラの位置を低くして撮影すると、背が高くスタイルがよく見えます。

 

バストショット

バストショット

全身ショットよりも顔の表情を捉えやすく、人物撮影の基本といえます。人間の体は縦長なので、カメラも縦位置に構えて撮影すると自然に感じられます。

 

アップショット

アップショット

顔全体を収めた構図で、バストショットよりもさらに顔の表情を捉えやすくなります。アップショットの撮影では、カメラが顔に近づくことで、撮られる側がカメラを意識して表情を堅くしてしまうことがあります。そんな場合はカメラと人の距離をある程度保ち、ズームを利用してアップにしましょう。

 

類似サイト

暗いところでの撮影、夜景の撮影で…がっかりすること多くないですか?プチ情報をまとめました。

 



・・

 

 - LifeHack, まとめ, ガジェット, 特集

Pick Up

Pick Up

  関連記事

no image
財源切れ。割引制度の見直し、高速道路料金のETC割引が廃止・縮小へ
実家暮らしなのにお金がたまらない人の特徴
no image
台風の影響は原発にまで…各地で猛威を振るった台風18号の傷跡
2011年ゴールデンウィークおすすめイベント・スポット18選《全国版》
国籍変更して代表目指す帰化選手たちの実情
取り入れたら仕事が劇的に速くなった習慣
なぜ?万里の長城で遭難 日本人が2人死亡1人行方不明 現在も捜索中
恐ろしすぎてゾッとする角田美代子被告の人物像
10月から、わたしたちの暮らしで変わっていくこと
あれからどうなった?噴火で誕生した小笠原「新島」の現在