Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

【報道ステーション】「番組を切られても本望」波紋広がる古舘伊知郎の発言

      2012/03/14

テレビ朝日系「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(57)が11日放送の特別番組の中で、原発報道への強い決意を示した。

3.11『報道ステーション スペシャル』

 

▼古舘伊知郎の発言全文《報道ステーション》

問題となった終了間際・エンディングトークの動画は削除されてしましましたが、その中で古舘キャスターの語ったコメントを抜粋します。

《音声のみ》ここから聴くことができます。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1607.html

※原子力村=「原発を推進することで互いに利益を得てきた政治家と企業、研究者の集団」

今、テレビを御覧の皆様。
私、ふたつの、この番組に関して後悔することがあります。
一つ目は、牧場の主の方になんとか無理を言ってでも牛の墓場を撮影して皆様にお届けするべきだったと、今考えています。

私たちはものを食らって生きています。
しかしその生き物が育てられていく現場、そしてその現場で今、大変悲惨なことが起きていると。それをテレビは避けずに直視して、皆様に観てくださいと言う勇気を持つべきだったと後悔しています。

2つ目の後悔は、原発に関してです。
報道ステーションではスペシャル番組として、去年の12月28日の夜、原発の検証の番組をお送りしました。津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部、第一原発のどこかが損壊していたのではないかという、その追求をしました。
今回のこのスペシャル番組でその追求をすることはできませんでした。

原子力村という村が存在します。
都会はこことは違ってまばゆいばかりの光にあふれています。

そしてもうひとつ考えることは、地域で、主な産業ではなかなか暮らすのが難しいというときに、その地域を分断してまでも、積極的に原発を誘致した、そういう部分があったとも考えています。
その根本を、徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。私はそれを、強く感じます。
そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません。

私は日々の報道ステーションの中でそれを追求していきます。
もし圧力がかかって番組を切られても、私はそれはそれで本望です。

また明日の夜、9時54分に皆様にお会いしたいです。
おやすみなさい。

 

▼古舘の語る「後悔」とは

 

【1】“牛の墓場”となった牧場について撮影・放送しなかったこと

直視すべき牛たちの現状

【2】津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部、
(福島)第1原発のどこかが損壊していたのではないかという追求が出来なかったこと

2011年末の報道ステーションで、福島第1原発が津波で壊れたのではなく地震によってどこかが損壊していたのではないかと追及したことを紹介。その上で「今回このスペシャル番組で、その追及をすることはできませんでした」と語った。

そしてさらに、産業がない地域が積極的に原発を誘致した、と指摘しています。

 

▼原発報道に圧力?を匂わせる発言

【古舘】
今回のこのスペシャル番組でその(地震によって原発が損壊した説)追求をすることはできませんでした。

【古舘】

私は日々の報道ステーションの中でそれを追求していきます。
もし圧力がかかって番組を切られても、私はそれはそれで本望です

【TV朝日広報部】

「原子力村、圧力という言葉から誤解されたかもしれませんが、圧力がかかって放送しなかったのではありません。今後の原発報道への強い決意を示した発言です」

 

賛否両論…ネットの声

  • 報道ステーションを見た。古舘さんが番組に圧力かかろうが、番組を降ろされようが原子力ムラと真正面でぶつかって行く決意表明をした。警戒区域の今を目の当たりにし、原発被災者の生の声を聞けば普通の心ある人なら同じように思うはず。生番組で発言した古舘伊知郎さんの勇気をオイラは賞賛します。
  • キャスターが身を切る覚悟でないと話せない位に原子力業界の圧力は強大である事が解る。これだけ強大になったのは莫大な利益の成せる技か。これが資本主義か。 /「番組を切られても本望」震災特番生放送で古舘伊知郎が“原子力ムラ”に言及し波紋広がる
  • 古舘伊知郎を見なおした。素晴らしいね。 まぁ、或いはそういう体じゃないと報道できないから演らされたのかもだけどね。いずれにせよ英断。
  • 話題なので古舘伊知郎の番組での発言を確認した。「原発村と言うのがあり番組を降ろされても事故の追求していく」「原子力ムラの圧力には屈しない」というものだ。具体的な圧力は示さずヒロイックな演出に酔ってるだけだな。「この学校は闇の勢力に支配されているが僕は闘う!」つってる小学生主人公。
  • 天皇陛下の「放射能の問題を克服しなければならないという」をカットしたのは「NHK、報道ステーション」。古舘伊知郎さんよ!「原子力ムラの圧力には屈しない」だって?聞いて呆れるよ!天皇陛下のお言葉をカットして放送なんて、早速「原子力ムラ」の圧力に屈してるじゃないかよ?

 

関連情報

 


・・

 

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

新周波数『900メガヘルツ帯』ソフトバンクが獲得! 新たな周波数は障害物があっても届きやすい
no image
【秋田同僚殺人】被害者と加害者は姉妹のように仲良しだった…果たして、2人の間に何があったのか
【速報】iTunes Match日本でも年内提供 CD経由の楽曲がネットで同期可能に
優秀な若者が“島根の孤島”に集まっている理由
相当ヤバい事になってるのに話題度低い福島原発の原子炉
ついに2chに名指しで転載禁止されたアフィブログの今後
GWに発生したとんでもないニュースまとめ
安倍首相「靖国にヒーローはいない」
【2012年】3月末で終わるもの(NTT DoCoMo mova / 家電エコポイントの交換申請 / 東北地方高速道路無料措置 / 被災3県アナログ放送 / ジュンク堂新宿店
【2012年衆院選総選挙】乱立しすぎてわからない人の為の衆院選の政策、各党マニフェストのまとめ&要約。(政権公約)