Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

大量リストラにゆれるNEC【内部関係者による暴露?】

   

1万人規模のリストラを発表したNECの子会社「NECトーキン」の内部関係者による暴露がいろいろとすごいのでまとめてみました。


 

 

 

NECは26日、円高など事業環境悪化に対応して国内外で1万人の人員削減を実施すると発表した。これに伴い今期(2012年3月期)はリストラ負担として400億円を織り込むなどして、従来150億円の黒字だった純損益予想を1000億円の赤字に一転させた。

▼ NEC人員削減について

  • 1月26日、NECが業績悪化により国内外で1万人規模の人員削減を発表
  • 3年前(※1)の人員削減は電子部品など「緊急的な領域」に限られていたが、今回の削減は携帯電話やサーバーなど採算の苦しい事業が対象
  • ※1 NECはリーマンショック後にも2万人超の人員削減を行っている
  • 昨年末時点のNECの連結人員は約11万3000人。今回はこのうち5000人を削減するとともに、外部の委託先を絞ることで5000人を減らす計画
  • 1万人のうち国内のリストラ対象は7000人となる見込み

▼ 関係者?の内情暴露

NECトーキンの内情

NECトーキン内部関係者によるものと思われる内情暴露。

NECの子会社であるNECトーキンが
・250人のリストラ
・本社機能を宮城県白石市の白石事業所に移す
を発表し、社員と思われる人物による内情暴露が起こっている

【NECトーキン250人削減 再編へ希望退職者募集】
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120128t72009.htm

 

  • 東京の事務所で悠々と暮らしてたのに宮城県のド田舎に移転とか。ついてこれないやつクビとかマジ鬼畜。NEC系列なので安泰と思ってたのに!俺これからどうしたらいいの?ニート?
  • 関連スレに発狂した社員が殺到中。ローン抱えたオッサンども死亡確定で東京事務所ではヤケ酒大会。
  • まじでシャレになってないんだって。宮城県白石市って知ってる?荒野の中に工業団地しかなくて、食べ物は短いソーメンみたいなものしかない。東京でキラキラな生活してたのにそんなとこ行きたくない!
  • 白石にはうーめんっていう変な短く折ったソーメンしか食い物ねえとか!主食は神保町二郎だったのに・・・
  • ウチの会社スレでリア充どもが断末魔あげてるよ よかったら、ねえ今どんな気持ち?ってAA貼ってきてくれ・・・
  • 金曜日に発表があったばっかりなんだよリストラ 説明会にでた社員、全員顔色が真っ青っていうか土気色になってたw
  • 俺も説明会終わった後、急に景色がぐにゃああってなった。カイジのワンシーンみたいにwwあれってマジで起こるんだなw
  • ちなみに情弱社員は説明会にも出て無くて、土曜日にこの新聞記事(※2)で 初めて知って今週末ガクブルで過ごしてる。明日会社いくの怖い。

※2
【NECトーキン250人削減 再編へ希望退職者募集 】
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120128t72009.htm

 

  • 広報にいたんだけど、3年前に上場廃止してから仕事が激減 広報から会社情報をリリースする相手である株主が1人もいなくなったから当然
  • ヒマだから言れたことだけしてボーッと過ごして定時退社してたけど、なんか手に職つけておけばよかったwもう手遅れ
  • 住宅ローン抱えた40代50代のオッサンは絶対白石転勤できんし、単身赴任しようにも会社からその補助金は出ない。
  • すでに気が狂ってきてるオッサンがいて、ゼンショーに転職するとか言ってる。これからは外食産業だとか訳わからんことをヤケ酒呑み会で言ってたw
  • 今月アタマの社長スピーチで「一体感とスピード感(キリッ」とか言ってたけど、意味わからんと思ってたらリストラのことかww
  • 毎月10億の赤字とか言ってたかな・・・タレ流し状態

 

NECトーキンは
2010年連結売上高648億円
連結従業員数10662名 
でかなり危険な状態だったとのこと

 

ネットの反応

  • ・・・明日はわが身、か。「災害は忘れた頃にやってくる」という575に「忘れず備え次につなげよ」77を添えねば、という典型
  • すごい一度歯車が狂いだすと止まらないんだろうな。これほど学びのあることはない。成功談は飽きたのでQT @fladdict: 先日大量リストラした会社が凄い… Reading…
  • 確かにこれは凄い・・・色々聞いていたけど、ここまで凄い状態になっていたとは。。。経営者側からしたら、我慢の限界もあるのかな??
  • 自己責任と言えなくもない。良い教訓になった。何が起こるか分からない今、自分の爪は自分で研いでおくべき。中間管理職はさらに悲惨かも。
  • 自業自得もあるとはいえ5年も10年もぬるま湯に漬けられたら元がどんなでも腐るわなぁ。
  • これを見て、何歳になっても今の職場環境に甘えないように気をつけようと思った次第です…
  • 知人にも何人かいるなあNEC。DOS-V作らざるを得なくなったときからじわじわと負けてたのだろうな。思うに、こうなった会社から出られずしがみつかねばならぬのが悲哀。
  • 今まさに倒産していく会社の内情がすげえ:ハムスター速報http://t.co/J5DAy5T0 東京から田舎行った時の落差に大層落胆するだろうと同情しそうになったが、うちのまちと白石市の規模が大差ないと分かったから同情やめた。
  • 会社の内情はともかく地方蔑視が甚だしくてぶん殴りたくなる /
  • もっと凄惨かと思ったら、ぼーっとしてるだけで給料貰ってる上に転勤なら全然いいような…東京暮らしってそんな大事かなぁ

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【これはひどい】中国がすでに商標権を登録しちゃってるモノ
安倍新内閣の顔ぶれと特徴
「自殺者4年間で2.5倍」就職失敗で生き急ぐ若者たちの現状
TPP反対派の中野剛志が「とくダネ!」で暴走し語った内容と反応 (京都大学准教授)
被災居酒屋救ったiPadアプリ「ユビレジ」とは?
石原都知事があんなに尖閣諸島にこだわるワケ
HKT48電撃脱退メンバーが暴露した騒動の真相・経緯 (個人アカウントでYouTubeに動画をアップロード)
アメとムチ…低所得層向けの1万円支給案って?【国民の声】
目の痙攣は要注意!!疲れ目に起こる病気まとめ
全国で多発しているハローワークの不祥事