Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

福島原発2号機の温度計は本当に壊れているの?

   

福島第一原子力発電所2号機の原子炉の一部の温度計の値が90度を超えているとのこと。どんどん温度が上がっていますよね。大丈夫でしょうか。


 

福島第一原発2号機は計器故障?

福島第一原発2号機の原子炉で温度上昇が続いている問題で、東京電力は90度を超えたと発表しました。

 

■故障と言われる理由

  • 問題の温度計の値は短時間で75~90度ほどの間で大きく変動している
  • 同じ高さにある別の2つの温度計の値は33度前後まで下がっている
  • 問題の温度計の1.5メートル下に取り付けた温度計も40度前後で、低下傾向にある

■関係者の発言

昨年の12月16日に冷温停止状態に到達したことは、まさに、わたしの口から言明させていただきました。基本的には、その状況に変化はないというふうに思っていますし、しっかり留意していきたいと思います

 

http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/d/6/600/img_d6e8641890bb487ddfa8406ec5f9a940154801.jpg

野田首相のコメント

楽観論に立つのはやめたいと思う。現段階で冷温停止状態の判断を変える必要はない。あらゆる可能性を含め、対応について検討している

 

http://getnews.jp/img/archives/imp/ncn_2011_42_15811.jpg

原発担当・細野豪志大臣のコメント

冷温停止状態は維持され、原子炉は管理された状態と考えている

 

http://www.sankeibiz.jp/images/news/111102/cpb1111022115009-p1.jpg

保安院の森山善範氏のコメント

確信を持って、指示不良(故障)の可能性があると判断した次第です

 

http://livedoor.blogimg.jp/hurriphoon2010/imgs/2/4/241105d0.jpg

 

■不安との声

  • 福島第1原発2号機の温度計が90度を超えたって…… 温度計の故障と言われているけど、今までが今までなので本当に故障? などと思ってしまう。
  • 福島2号機さあ、ニュース見るたび温度上がってるじゃん(`□´)ホントは何度だったんだよ!!!!!
  • 2号機すっげえ温度もりもり上がってるじゃん、詳しく記事見てないけど温度計の故障って高いのを指してるのと低いのを指してる方どっちを言ってるんでしょ、実は低い方が故障してて本当は炉内全部ぐっつぐつとかだったらやだなぁ
  • 福島第1原発2号機の原子炉底部の温度が93.7に達したって。これ本当だったら相当やばいよね。機器の故障であればよいのだが・・・。 もうこれ以上いじめないでね。
  • 福島第1原発2号機の温度が上がっている件。温度計の故障説が有力なようだが、低温で安定している方の故障は疑っていないのだろうか。容器の中が分からない以上、色々な可能性を想定する必要があるはず。全てが「冷温停止」という前提で成り立った説であるため違和感を感じる。

 

■信じられないとの声

  • 2号機ホントに計器故障なの?信じられないんだよね東京電力
  • 福島第一原発2号機の温度情報、東電の発表は本当なのか思わず疑ってしまう。。。
  • 2号機の水温が82°に上昇。温度計が壊れているという見方って、国と東電が発表する情報が信じられないんだわ。
  • 二号機の温度計異常ってwww 誰も信じねぇよww怖いわ日本!!
  • 2号機午前10時で91.2度。 温度計が故障してる見込み。  もういいように予想するのやめてください。

 

■関連リンク

福島第1原子力発電所2号機の温度計が80度を超え、現時点で82度に上昇しているらしい。先週からニュースになっていたけど、冷温停止したはずじゃないのか?

温度計壊れた可能性を報道する動画

1

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

  関連記事

あなたは大丈夫?『ソーシャルネット疲れ』
「ハーレムシェイク(Harlem Shake)」という動画がYouTubeで爆発的に流行っているそうです。
Facebook が Instagram を買収へ。総額 約10億ドル
【保存版】なでしこJAPAN決勝戦ベストシーン (各選手コメント/動画/写真)
なぜ?万里の長城で遭難 日本人が2人死亡1人行方不明 現在も捜索中
東電は何位?世界最悪企業2012年ランキングTOP5 ( VALE / TEPCO / SAMSUNG / BARCLAYS / SYNGENTA )
石原都知事があんなに尖閣諸島にこだわるワケ
【RISE85】Twitter上で話題の時給85000円のアルバイト【11月16日締切】
先週以上の大雪がもたらした被害が凄まじかった…今週も引き続き注意が必要!
no image
GW中に起こった重大ニュース総まとめ