Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

Android初心者におすすめ!意外と知らない「基本操作の裏技」まとめ

      2013/04/23

Androidを操作していて、「どうしたらいいかわからない」「もっと簡単にできないかな」という経験をしたことがある人は多いと思います。そこで、基本操作のちょっとした裏技をまとめてみました。これを読んだ後は、Androidの使い勝手が上がるかも!?

・・

 


 

 

 

裏技その1:ホームボタンを長押しすると直近で起動したアプリ一覧が出る!

簡単で便利だけど意外と知られていない裏技といえばこれ、ホームボタン長押し。いちいちホームに戻らなくても、最近使ったアプリを起動することができる。

 

裏技その2:ホームに設置できるショートカットはアプリだけじゃない!

たとえば左の画面のように「経路とナビ」のショートカットをいろいろな経路で設置することができる。他にもいろいろあるので自分の端末でショートカットを出して見てみるといい。

 

裏技その3:文字入力で困ったら「メニューボタン」か「長押し」で何とかなる!

テキスト入力欄を長押しすると「テキストを編集」メニューが出てくる。これでだいたいのコピペはOK。またメニューボタンの「共有」から、他のアプリへURL等をコピーすることも可能。とにかく「メニュー」か「長押し」をやってみるべし。

 

裏技その4:インストールしたアプリは「設定→アプリケーション管理」からSDカードに移動できる!

マーケットからインストールしたアプリの中には、自動的にSDカードにインストールしてくれるものもあるが、本体メモリにインストールされるものも多い。本体メモリの空きが無くなる前に、自分でSDカードに移動させたほうがよい。

 

裏技その5:ホーム画面の検索窓はGoogle検索以外にも活用できる!

Androidのホーム画面にある「検索ウィジェット」は、ネットのGoogle検索ができるだけじゃない!他のアプリのデータも検索対象にすることができる。

 

裏技その6:検索キー長押しで「Google音声検索」ができる!

携帯の検索ボタンを長押しすると、ボイス検索が自動的に起動します。

Google音声検索はいちど使ってみると病みつきになる便利さ。ホーム画面に限らず、どのアプリを使用しているときでも、検索キー長押しで音声検索が起動する。お試しあれ!

 

「意外と知らない基本操作」まとめページ

http://androider.jp/topic/chiebukuro/images/menu_key.jpg

AndroidのTipsがいろいろ載っている。一度目を通しておいて損はない。


・・

 

 - まとめ, スマートフォン, 特集 , ,

Pick Up

Pick Up

  関連記事

海外旅行で『マジ助けられた』アイテム
no image
知っておきたい、Facebookの怖〜い話
ガラケー
さらばガラケー 日本国内各社、17年以降生産中止
no image
まだまだ円安が続きそう…意外と知らない基本的なインフレ対策まとめ
no image
電話番号「080」「090」残りわずか! 2013年11月から携帯電話,スマートフォンで「070」番号が使用可能に!MNP導入も検討へ
docomo Xperia ray SO-03Cは本日8月12日から事前予約開始! 27日に発売!価格は3万円台後半の見通し。(価格・発売日・スペック)
57個の必ず知っておきたいインターネット便利サービスまとめ
【保存版】ネットで必要なモノを安く手に入れる15つの方法
NTTドコモ、パナソニックの薄型Androidスマートフォン「P-04D」の予約受付を3月22日より開始、発売予定日は3月29日【発売日・機能・スペック】
no image
ベッドの中でスマホを使わない方がいい理由