Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

【TPP】アメリカが軽自動車の廃止要求 どこが問題なの?

   

TPP交渉をめぐる日本参加の是非に対して、アメリカ側が日本の自動車業界に要求があるようです。この世に軽自動車が無くなる日がくるの?


 

【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

アメリカ側の主張

  • 米自動車大手3社(ビッグスリー:GM、クライスラー、フォード)で組織する米自動車政策会議(AAPC)が、日本のTPP参加について要求があるようです。
  • 現時点では「日本のTPP参加反対」を表明している
  • 日本の自動車市場の閉鎖性を理由に挙げている。
  • 日本が米自動車の輸入拡大に向け数量を示す「複数年枠」を設け、
  • 市場開放を進める姿勢をまず示すべき、との意見書を提出
  • 日本独自の規格である軽自動車について廃止を求めた
  • 米自動車政策会議(AAPC)が挙げる問題点

  • 市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではないと批判
  • 米国車に対する安全性・環境基準の審査の複雑さ、不透明な規制を指摘
  • 1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策で米国車に不利になっている

全保有台数対軽自動車のシェア
(2001~2011年、タテ軸は%)

内訳

今後

  • 1月末にも始まる日米の事前協議は難航が予想
  • 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいる
  • ビッグスリーの政治に対する影響力は大きい
  • 日本側は「自動車の関税はゼロで輸入車を制限する規制も
  • 存在しない」と輸入枠設定に応じない構え

軽自動車の廃止についての声

  • TPPがらみでアメリカが軽自動車規格をなくせと言ってるけど、なくしてビッグ3が得をするわけもない。車検や自動車重量税を無くせとか5ナンバー枠を無くせとかなら理解出来るが・・税収増を目論む日本の財務省が裏から手を回してるっていう結論にしかならないぞ???
  • 来たよ来たよ、こういうことだよ。RTtwinavi 【話題の記事】日本の「軽自動車」規格廃止を主張…TPPで米自動車3社http://t.co/hwYezDK0
  • 軽自動車規格廃止反対!断固反対。
  • まぁ米車はなぁ…(_´Д`)ノ~~日本は道が狭いから軽自動車が売れる!まぁ昔から小型のミニクーパや最近だとスマートなんかで外車だからってのは理由にならないのは証明されてるし
  • 廃止したからってアメ車が売れるわけではなかろうに。車はもはや動けばいいという時代なんです。 RT @twinavi: 【話題の記事】日本の「軽自動車」規格廃止を主張…TPPで米自動車3社
  • 軽自動車無くなったらダイハツ死亡かだな。TPPやる理由がさらに無くなるな。無くなったら車買わないよ‼って言うより先に、職が無くなるかもね。 RT @twinavi: 【話題の記事】日本の「軽自動車」規格廃止を主張…TPPで米自動車3社http://t.co/tCRe3zp5
  • どれだけ軽自動車の恩恵を受けているのか分からない人がいるんだねえ。日本には狭い道路がたくさんあるし、軽規格の消防車もあるんだよ。軽自動車は災害にも強いんだよ。アメリカと道路事情が違うんだけどね。
  • 今、外圧で、軽自動車の区分を無くせといわれている。しかし、日本は国土も狭いし、エネルギーもない。日本の風土に知行合一した優れた自動車産業の賜物である。

参考リンク

米自動車政策会議(AAPC)の公式サイト

http://www.aapc.us/sites/default/files/userfiles/image/booklet_th.jpg

軽自動車検査協会の公式サイト

http://www.keikenkyo.or.jp/about/img/index_pic.gif

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

大量リストラにゆれるNEC【内部関係者による暴露?】
石原都知事があんなに尖閣諸島にこだわるワケ
マクドナルドでかっこいいコカコーラのグラスが貰えちゃう「Coke glassキャンペーン」 5/20から開始!
no image
なぜ池上彰はこんなにも選挙特番で「攻める事が出来る」のか
携帯電話の普及率がついに日本の総人口を上回り100%突破!
恐ろしすぎてゾッとする角田美代子被告の人物像
最年少上場社長誕生!株式会社「リブセンス」ってどんな会社?
これが安全!?福島原発4号機の初公開された内部
2012年総決算!色々あったあの出来事の気になるその後(芸能/事件/事故/政治/経済)
【ロンドン五輪予選 女子バスケ】マスコミが報道しない 韓国人選手のラフプレーが酷すぎる! あまりの酷さに解説も失笑