Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

アメとムチ…低所得層向けの1万円支給案って?【国民の声】

   

消費増税めぐり低所得層への給付金検討していると報道されています。‎どのような内容なのか調べてみました。


 

  • 低所得層に対し、消費税率引き上げ時の負担軽減として検討しているとのこと。
  • 低所得者に現金を支給する方向で検討
  • 消費税の税率引き上げへの反発を和らげることが目的みたいですね。一律の現金給付の効果は不透明といわれています。
  • 最大で1000億円程度の予算措置をとる
  • 1人当たり年間1万円の支給と考えているとのこと。
  • 支給対象は、個人住民税や所得税の課税が免除される層
  • 少なくても数百万人が対象と言われています。
  • 実現は早くても2017年以降となる見通し

 

関係者のコメント

  • 選挙向けの現金バラマキだ
  • 自民党関係者のコメント
  • あまりにも卑しい手段だ。欧州では、低所得者向けに食料品非課税などをしており、そちらをやるべきだ。日本ではできないという理屈は、怠慢だ
  • 政治評論家の森田実氏のコメント
  • 恒久的なバラマキになる可能性がある

 

国民の冷ややかな声

  • 給付金なんて元々給料から引かれた分を貰ってるようなもんだろ
  • 消費増税で低所得者に1万円給付てなにそれワロス
  • 消費税を増税したら低所得者向けに一万円現金給付って……。 何の為の増税なんだろうか。
  • 消費税増税にあわせて低所得者に一万円給付?お金がないから増税するんやろ?そんな小手先の、しかし巨額のバラマキしてどうすんの。だったら所得税の累進度をもう少し高めましょうよ。。。
  • 消費税上げて、給付金とかやられても、不良に一万円カツアゲされて千円だけ返してもらった気分になるだけじゃない?
  • 消費税増税は大いにやってくれていいんだけど、低所得者1万支給は愚策すぎる。定額給付金をバラマキだと言った民主党さんはこれがバラマキだと言わないのですか?
  • 消費税8パーに給付金一万て、国民はどんだけバカにされてんの?
  • 消費税は上げます、でも低所得者には年間1万円払います・・・って定額給付金より安すぎる!

 

関連ニュース

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

過去数十年で最悪!イギリス・ロンドンの暴動の発端とまとめ。
刺す方が簡単…「吉祥寺強殺事件」で逮捕されたルーマニア人少年の残忍さ
no image
《光市母子殺害事件》福田元少年の生い立ち・人物像
no image
女子旅は特に危険!トルコ(カッパドキア)の事件は他人事じゃなかった【日本人が特に狙われやすい理由】
本業よりも儲かっている芸能人のサイドビジネス
福島県で配られている恐ろしいチラシ
Appleの時価総額、スウェーデンのGDPを上回る。
確定証拠有【島田紳助】暴力団ヤクザ親密交際・吉本解雇・芸能界引退まとめ【緊急会見の内容と反応】
【報道ステーション】「番組を切られても本望」波紋広がる古舘伊知郎の発言
no image
早くも関東で梅雨入り!今年の梅雨は長くなる?(期間/特徴/対策)