Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

パソコンで「目の疲れ」を溜めない為に守ってほしい4つのこと

      2012/01/27

パソコンに向かって、黙々と画面を見る仕事の多い現代人。眼精疲労にならないための対処法を知っておきたい。


 

■1時間に2~3分の休憩よりも、10分間に2~3秒の小刻みな休憩

名称未設定-3

1.まず、目線の向きだ。パソコン画面は、やや下の方を向いて見るのがよい。下向きの方が、まぶたが閉じ気味になって、疲れ目につながる目の乾燥が起こりにくい。涙の蒸発量は“下目遣い”なら、正面を向いた場合の3分の1。逆に上目遣いだと1・5倍になってしまう。

2.次は、文字の大きさを見直してほしい。パソコンなどVDT作業に従事する人の労働環境に関する厚生労働省の指針は、「文字の高さがおおむね3ミリ以上がのぞましい」とする。文字サイズは、画面自体の大きさによっても違ってくるので、物差しで測ってみよう。3ミリ未満なら設定し直しそう。

3.天井の蛍光灯や窓からの光などが視界に入ったり画面に反射したりしていないかのチェック。こうした光の影響は「グレア」と呼ばれ、目の疲れを増大させる。自分の姿勢や画面の傾きを変えたり、仕事場所を移動したりすることで改善できる。

4.最後に、画面は、周囲より明るくならないようにしたい。目の負担が増え、疲れてしまうからだ。ノート型はキーで、デスクトップ型ならディスプレーの横や下のボタンで明るさを変更できる機種も多い。よく使うソフトの背景の色も変えるなどして、自分の目に優しい環境を作ろう。

 - LifeHack

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

プロの歯医者が本気で選んだ歯磨き粉 9選 (アパガードリナメル / チェックアップ / コンクール / MIペースト / バトラー / GUM / ルシェロペースト / コンクールF )
驚くほど効率があがる!7つの習慣
no image
水没したスマートフォンを復活させるための正しい対処法まとめ
冬の朝が起きれなくなる原因&改善方法
no image
【風水】金運を上げる!家の中で綺麗にしておきたい6箇所 (トイレ/キッチン/玄関/財布/寝室/床)
賢い人がやってる金券ショップの活用術
こんなに効果があった!寝る前の水分補給。
眠っても疲れがとれない原因と対策
般若心経(現代語訳)が素晴らしいと話題に
no image
薬で身長を伸ばす時代が来るかも?!乗り物酔い止め薬に骨を伸ばす効果が発見される!!「メクロジン」って何?