Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

今すぐ役立つExcelのショートカットキーTOP10

      2012/01/31

■マスターすればマウスいらずに
事務作業や書類作成に欠かせない表計算ソフト「エクセル」。他の多くのソフトと同じくエクセルにも、面倒くさい操作を省いて指示を実行してくれるショートカットがたくさん設定されています。


 

第1位
名称未設定-2

「Ctrl」+「Space」


第1位は、その列全体を選択する「Ctrl」+「Space」。指定したセルの上下すべてのセルを選択してくれるので、数値を入力していく作業には欠かせないショートカットです。

 

第2位
名称未設定-2

「Shift」+「Space」


つづく第2位には、その行全体を選択する「Shift」+「Space」。第1位の「Ctrl」+「Space」と合わせて使いたいですね。

 

第3位
名称未設定-2

「Ctrl」+「Y」


第3位には、「Ctrl」+「Y」もランクインしています。直前の作業を繰り返すだけでなく、「Ctrl」+「Z」で元に戻した操作をもう一度実行するという機能もあり、エクセルをよく利用する人はぜひ覚えておきたいショートカットです。

 

第4位

「Ctrl」+「D」

第4位となった上のセルをコピーする「Ctrl」+「D」は、左のセルをコピーする「Ctrl」+「R」と一緒に覚えておくといいですね!

 

第5位

「Ctrl」+「;」

今日の日付を入力。

 

第6位

「Ctrl」+「+」

セルを挿入。

 

第7位

「Ctrl」+「Page Up/Page Down」

ワークシート間の移動。

 

第8位

「Shift」+「F2」
コメントを入力する。

 

第9位

「Ctrl」+「Home」

そのシートのA1のセルへ移動。

 

第10位

「Ctrl」+「Shift」+「5」

書式をパーセントにする。

 

このように、非常に多くの操作がショートカットで実行できるんですね。みなさんも、自分のエクセルの利用法に適したショートカットを探してみてください。

きっと、作業の効率が大幅にアップするはずですよ!

 - PC関連, まとめ

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

遂に佐村河内氏が謝罪文公開。3年前から聞こえてた…!全聾詐病疑惑も認める。近日中に会見を開く予定
no image
財源切れ。割引制度の見直し、高速道路料金のETC割引が廃止・縮小へ
no image
名刺管理が捗る!たまった名刺をアプリで整理、管理する5つの方法(代行•出張スキャンサービス)
中国に存在する“癌症村”のあまりに深刻な実態
【WEB / ライフハック / インテリア】三大人気カテゴリの至高のまとめだけをまとめる【レベルの高い写真の撮り方 / 商品撮影プロのテクニック / 無料で使える英語学習サイト12選 / Googleの裏技】
文字の書き方でわかる アナタの○○な性格
no image
水没したスマートフォンを復活させるための正しい対処法まとめ
no image
【あと1年後】消費税率8%! 今後議論の進展はあるのか?
no image
電話予約が殺到!海外の孤島より美しい!日本一美しい離島「青ヶ島」
松下金融相死亡により可決しそうな法案がヤバイ!【人権救済法案】