Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

今すぐ役立つExcelのショートカットキーTOP10

      2012/01/31

■マスターすればマウスいらずに
事務作業や書類作成に欠かせない表計算ソフト「エクセル」。他の多くのソフトと同じくエクセルにも、面倒くさい操作を省いて指示を実行してくれるショートカットがたくさん設定されています。


 

第1位
名称未設定-2

「Ctrl」+「Space」


第1位は、その列全体を選択する「Ctrl」+「Space」。指定したセルの上下すべてのセルを選択してくれるので、数値を入力していく作業には欠かせないショートカットです。

 

第2位
名称未設定-2

「Shift」+「Space」


つづく第2位には、その行全体を選択する「Shift」+「Space」。第1位の「Ctrl」+「Space」と合わせて使いたいですね。

 

第3位
名称未設定-2

「Ctrl」+「Y」


第3位には、「Ctrl」+「Y」もランクインしています。直前の作業を繰り返すだけでなく、「Ctrl」+「Z」で元に戻した操作をもう一度実行するという機能もあり、エクセルをよく利用する人はぜひ覚えておきたいショートカットです。

 

第4位

「Ctrl」+「D」

第4位となった上のセルをコピーする「Ctrl」+「D」は、左のセルをコピーする「Ctrl」+「R」と一緒に覚えておくといいですね!

 

第5位

「Ctrl」+「;」

今日の日付を入力。

 

第6位

「Ctrl」+「+」

セルを挿入。

 

第7位

「Ctrl」+「Page Up/Page Down」

ワークシート間の移動。

 

第8位

「Shift」+「F2」
コメントを入力する。

 

第9位

「Ctrl」+「Home」

そのシートのA1のセルへ移動。

 

第10位

「Ctrl」+「Shift」+「5」

書式をパーセントにする。

 

このように、非常に多くの操作がショートカットで実行できるんですね。みなさんも、自分のエクセルの利用法に適したショートカットを探してみてください。

きっと、作業の効率が大幅にアップするはずですよ!

 - PC関連, まとめ

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
ホテル業界が不況の中「アパホテル」が儲かる理由
no image
ベッドの中でスマホを使わない方がいい理由
ニートにオススメ出来る資格一覧表
あなたは大丈夫?知らない間に寿命を縮めてしまっている行為
no image
急成長をつづけているインドネシアが世界中から注目されている理由。日本企業もぞくぞくと投資(ホンダ/セブンイレブン/JKT48/ユニクロ/イオン/住友生命)
知らないと損!シャワーの驚くべき5つの健康効果!
【噂】次世代iPod nanoにはカメラ搭載?!試作品の画像が流出!
【経済】通貨スワップとは何か?民主党が韓国に5兆円の経済支援 日韓通貨スワップ協定 ウォン安・円高
かゆいのは嫌!夏前から知っておきべき『蚊の対処法』
電池持ち悪い?Android&iPhoneの節電を極める6項目 (バッテリー長持ち)