Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

東電は何位?世界最悪企業2012年ランキングTOP5 ( VALE / TEPCO / SAMSUNG / BARCLAYS / SYNGENTA )

   

Public Eye Awards 2012(世界最悪企業2012年)が決定しました。ランキングと各企業についてまとめました。


 

▼ 「Public Eye Awards 2012」って?

パブリックアイ賞(Public Eye Award)とは、毎年「最も無責任で社会正義に適わない企業」を決定するための賞

ベルン・デクラレーション(BD)とスイスのグリーンピースによってコーディネートされ、世界各地からNGOが参画している。スイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム(WEF)の年次総会に対抗するイベントとして2000年以来開催されている。wikipediaより

▼ ランキング発表

2012年はノミネート6社に対して約88000人のネット投票があったそうです。ここでは、1位から6位まで簡単な紹介をします。詳細は各ページをご覧ください。

また、関連記事をのせていますが、個人サイトの場合があります。内容の真偽については自己責任で判断をお願いします。内容が内容だけにニュース検索ではほとんどソースが見つかりませんでした。

 

★ 1位

VALE(ヴァーレ) 25'042 票

ブラジルの総合資源開発企業である。本社は、リオデジャネイロに所在している。ブラジルを代表する民間企業。かつてはリオドセと呼ばれていた。

主力商品は鉄鉱石であり、鉄鉱石の生産・販売のシェアは35%で世界一である。
wikipediaより

| なぜノミネートされた?

鉱山、製鉄所、鉄道、ポートおよび水力発電ダムなどの人権侵害、非人道的な労働条件、自然破壊を伴う会社の70年の歴史。建設中のベロモンテダムは、約4万人の現地住民が強制避難を強いられている。

| 関連記事

先住民らがアマゾンの巨大ダム建設予定地を占拠

ブラジル北部のパラ州で、水力発電用の巨大ダム建設に反対する先住民グループら4百人が25日までにダム建設予定地を占拠した。現地メディアなどが報じた。

110億ドルとも、170億ドルとも言われる建設費を費やすダム建設は、数十年の論争を経て現在に至っている。熱帯林の破壊、先住民の抵抗などが世界的に注目され、多くの市民が反ダムを掲げる一方で、電力需要の急増や経済成長への対応を重視するブラジル政府はダム建設に並々ならぬ執着を見せている。この先、どのような最終決着がはかられるのか目が離せない。


★ 2位

| なぜノミネートされた?

書ききれないので省略

| 関連記事

ソースが山ほどあるので省略


★ 3位

SAMSUNG(サムスン) 19'014 票

韓国最大の財閥。最大手の総合家電・電子部品・電子製品メーカーのサムスン電子を始め、総合電子部品企業のサムスン電機、薄型パネルや電池製造のサムスンSDI、デジタルカメラや製造装置、軍事機器などを生産するサムスンテックウィン、造船やプラント生産のサムスン重工業、商社事業と建設事業のサムスン物産、プロジェクトのマネージメントやサービスなどのソリューションを提供するサムスンエンジニアリング、韓国最大の保険会社サムスン生命、など企業総数は64。
wikipediaより

| なぜノミネートされた?

サムスンは50年間以上の環境汚染、労働組合抑制、腐敗の歴史を持っている。自社工場で、使用許可のない毒性の高い物質を労働者に知らせることなく使用した。結果、多くの労働者ががんを患った。

| 関連記事

白血病の原因で論議になってきた半導体生産工場で、1級発ガン物質のベンゼン が検出されたことが明らかになった。サムスン電子、ハイニックスなど半導体製造3社が所属6つの工場を対象にソウル大学 校産学協力団に産業保健危険性評価を依頼した結果だ。

三星(サムスン)電子半導体事業部(三星半導体)で勤務している間に白血病で死亡した職員2人が裁判所で労働災害と認められました。サムスン電子側は、判決内容は自社の調査結果と異なると主張しています。

 

★ 4位

BARCLAYS(バークレイズ) 11'107 票

イギリス・ロンドンに本拠を置く国際金融グループ。銀行、投資銀行、証券業、クレジットカードを事業分野とする。1690年に創業し、本国イギリスをはじめとする、ヨーロッパ各国、アメリカ、中東、ラテンアメリカ、オーストラリア、アジア、アフリカなど全世界に幅広い営業拠点を持つ。総資産高では世界第2位(2009年)。イギリス3大銀行中、総資産では第1位、時価総額でも第2位を誇る、イギリスを代表する金融グループ。
wikipediaより

| なぜノミネートされた?

急速な食糧投機により、世界中の食料価格を高騰させ、貧困層を苦しめた。その数は4400万人におよぶ。

| 関連記事

国連食糧農業機関(FAO)が12日発表した2011年の世界の食料価格指数は、平均で228と、統計を開始した1990年以降で最高だった08年(同200)を上回った。穀物の値上がりが顕著だった昨年2月に単月の指数が最高となるなど、年前半に大幅上昇したことが要因。

政情不安の発生は食料価格の高騰と関係しており、近年の北アフリカや中東等で見られた政変は、さらに大規模な混乱の前触れを示す可能性があるとする研究結果が発表された。


★ 5位

SYNGENTA(シンジェンタ) 6'052 票

スイスの多国籍企業。種子や農薬を主力商品とするアグリビジネスを展開している。
wikipediaより

| なぜノミネートされた?

ヨーロッパで禁止されている自社の除草剤を南半球で販売。何千人もの農民が同製品の使用により命を落とした。アトラジン殺虫剤により米国中西部で飲料水の90パーセントが汚染された。

| 関連記事

イリノイ州南部地区の連邦判事はアトラジンを製造するシンジェンタ クロップ プロテクション(SCPI)のスイスの親会社に対し、中西部の公共水道会社が提起してセントルイスのコレイン・ティラリーが申請した水質汚染裁判に被告として出頭するよう命令しました。

世界で最も広く使用されている除草剤の1つ、アトラジンが、カエルの化学的去勢を起こし、これが世界的な両生類の個体数減少の原因となっている可能性があるとする論文が、1日の米科学アカデミー紀要のウェブサイトに掲載された。

 

 - ニュース, 特集

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トヨタ小型HV「アクア」が売れているワケ【価格・性能・購入者の感想】
これは便利♪ Facebookの小技・9選 【Friendsheet / FB Photo Zoom / Search Posts / Crocos Scheduler 】
日本に落下する危険性も…北朝鮮が予告したミサイル発射の脅威
タイ洪水で日本に影響がありそうな食品
収入が高い人は筋トレしている!?お金持ちと筋トレ愛好家の意外な共通点
no image
《光市母子殺害事件》福田元少年の生い立ち・人物像
【飲み過ぎ危険!?】レッドブルの成分は大丈夫なのか?【成分】
大丈夫? エコポイントの交換期限 31日まで 『90億円分が未交換』
表やグラフが「見やすいね」と言われるExcelの小ワザ
相当ヤバい事になってるのに話題度低い福島原発の原子炉