Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

ハッカーに狙われやすいワーストパスワードが酷すぎる【2011年版】

   

2011年のワーストパスワードランキングが発表されました。どのパスワードも酷すぎますね。リストに載っているパスワードを使用している人はすぐに変更した方がよいと思います。


 

今年のワーストパスワードが発表される

パスワード管理アプリを開発する米SplashDataは、2011年に不正侵入で利用されたパスワードを発表しました。対象人数は100万人だそうです。信憑性がありそうですね。

2011年のワーストパスワードTOP10

【1位】password

1位は「パスワード」でした。そのままですね。

いつもワースト・パスワードとしてランキングインしているパスワードです。

japan.internet.com

【3位】12345678

2位のパスワードから2文字増えただけのパスワード。数字だけだと簡単に覚えられますが、とても危険です。

Everyday Life in America

【4位】qwerty

「qwerty」は英文タイプライターのキー配列の一つです。自身のキーボードを見ると簡単なパスワードと分かります。

試行錯誤のすぱいらる

【5位】abc123

パスワードが安易すぎます。盗んでくださいと言ってる様なものです。

【6位】monkey

このパスワードを使う理由は「タイプしやすいし、忘れにくい」からだそうです。

Everyday Life in America

【7位】1234567

このようなパスワードはマルウェアやハッカーの格好の標的になりやすいです。

インターネットコム

【8位】letmein

日本語に訳すと「開けゴマ」です。

インターネットコム

【9位】trustno1

直訳すると「誰も信じるな」ですが、なぜ人気があるのかな。

ソフトアンテナブログ

【10位】dragon

お子さんが使っていそうなパスワードですね。

試行錯誤のすぱいらる

 

強力なパスワードの付け方

パスワード作成のヒント

・可能な限り 14 文字以上で設定する
・文字、数字、および記号を組み合わせたパスワード
・辞書に載っていない
・コマンド名ではない
・人名ではない
・ユーザー名ではない
・コンピュータ名ではない
・定期的に変更される

作成したらチェックをする

マイクロソフトが提供しているセキュリティで保護されたパスワードチェッカーです。「BEST」が出るように設定してください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx

関連リンク

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

先週以上の大雪がもたらした被害が凄まじかった…今週も引き続き注意が必要!
元マイクロソフト幹部が大胆発言 「パソコン時代は終わった」 未来はどうなるのか?
最年少上場社長誕生!株式会社「リブセンス」ってどんな会社?
安倍首相「靖国にヒーローはいない」
no image
いつになったら安定する?株価乱高下の背景、超高速取引(HFT)とは
隕石騒動で隠れてしまった気になるニュース
no image
番組降板も?ついに離婚した矢口真里の今後に寄せられる厳しい声
【RISE85】Twitter上で話題の時給85000円のアルバイト【11月16日締切】
【保存版】なでしこJAPAN決勝戦ベストシーン (各選手コメント/動画/写真)
やっぱり使いにくい?!スマートフォンからガラケーに舞い戻る人急増!【傾向と対策】