Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

TPP反対派の中野剛志が「とくダネ!」で暴走し語った内容と反応 (京都大学准教授)

   

10月27日放送「とくダネ!(下記動画)」にTPP反対派の中野剛志・京都大学准教授が出演。2chでも話題に。Twitterでも反原発などの意見を展開、YouTubeで動画も配信しています。出演時に語った内容、ネットの反論、中野剛志教授の経歴をまとめます。


 

今朝のフジテレビ「とくダネ!」で、TPP反対派として知られる京都大学准教授・中野剛志氏が、生放送中にも関わらず声を荒げて怒りを露わにし、「放送事故寸前だった」とネット上で話題になっている。

とくダネ!で京大准教授が暴走

2011年10月27日放送の「とくダネ!」で日本のTPP参加問題を特集。

画像
《左》中野剛志(京都大学准教授)
《右》阿部宏行(フジテレビ解説員)

TPP反対派の中野剛志准教授が出演

実際の放送内容

小倉「TPPの問題点を一言で言ってください」

中野「問題はメディアがデメリットを報道しないことです」

Twitterでの意見

  • 例の中野剛志の件について,TPPが何だかわからずに態度を批判するのをやめてほしいという方がいるが,僕からすれば,TPPの賛否はともかくとして,態度の悪さを批判して何がいけないの?と言いたい.あれは見て刺激的だと思う人がいる一方で,不愉快に感じる人も多いはず.
  • 特ダネでTPPを解説していた中野剛志氏のキレっぷりには朝から楽しませていただきました。しかし、この様な態度を取ったのは、恐らく蛆テレビとの打ち合わせの段階で、腹に据えかねる事が多々あったのでしょう。開口一番「マスコミがダメ!」と切ってましたね。
  • 京大 中野剛志先生、今朝のとくダネ!で、熱を込めてTPPがいかに罪悪な、米が得するばかりの悪か、説明してくださいました。小倉キャスターが一言でTPPを説明するとの質問に、結局ちゃんと悪い部分も掘り下げて取り上げないマスコミが一番悪い。とのコメント。こういう日本人が増えると嬉しい。
  • フジテレビとくダネ!に出ているTPP反対を訴えているコメンテーターの態度が目に余る…せっかくテレビに出て多くの人に自分の意見が言えるのに何だ⁉この態⁉知識がある人がこんな伝え方をするから若い人が興味もてないんだと思う。知識を持っていて伝える能力が無い人は残念で仕方ない…気分が悪い
  • ロンブー淳が今日のとくダネのTPPの件で中野剛志を批判しているが、それこそ「嫌なら見るな」ではないのか?

 

中野剛志准教授の経歴

中野剛志

京都大学准教授。
環太平洋連携協定(TPP)問題については反対の立場を鮮明にあらわし、新聞、ネット上などで反対論を展開。

1996年、東京大学教養学部卒業後、通商産業省に入省

2000年、エディンバラ大学へ留学

2001年に優等修士号(Msc with distinction)を取得。

2010年、京都大学大学院工学研究科に助教として出向

都市社会工学専攻・藤井研究室。
2011年に准教授に就任

TPPについて

TPP参加国

正式名称・・・環太平洋戦略的経済連携協定

シンガポールなどの4ヵ国が発効させた、貿易自由化を目指す経済的枠組

2004年、シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4カ国で締結。
2010年、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナムが参加。

日本も参加を検討するも、農業分野を中心に参加に慎重な意見

関連リンク

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

早くもアベノミクス効果!?最近の円安で値上がりしたものまとめ
奇怪な殺人事件に発展している尼崎コンクリ遺体事件
no image
消費税増税決定でこれからどうなるのか?家計への影響はどれくらい?
過去数十年で最悪!イギリス・ロンドンの暴動の発端とまとめ。
ダルビッシュが日本一の投手と呼ばれるワケ
【飲み過ぎ危険!?】レッドブルの成分は大丈夫なのか?【成分】
亀田親子
やりすぎた亀田親子 日本ボクシング界から追放に
WHO(世界保健機関)が認定!携帯電話は発がんリスクを高める疑い有り!
【東京電力】企業・家庭への電気料金値上げの内容まとめ
no image
100円突破!円安株高はどこまで進むのか?値段上昇(食品/ガソリン/電気)