Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

ネカフェ規制の動向、個室が禁止?一体なぜ?

   

東京新聞:ネットカフェ個室はダメ!! 警察庁「児童買春の温床に」

プライバシーが保たれた空間で食事やインターネットを楽しめるネットカフェやマンガ喫茶の個室営業について、警察庁が「風営法の許可がない場合は違法」として今年4月、指導を強めるよう全国の警察本部に指示していたことが分かった。

今後のネットカフェの規制が厳しくなるかもしれません。

参照=NAVER

■今後の影響すると思われる事

 

■実際に悪用されたケース

 

準強制わいせつの容疑で逮捕

ZAKZAK

 

事件:NHK熊本放送の記者が女性専用個室で仮眠中の女性の下腹部などを触る(2004年12月)

窃盗と準強制わいせつ容疑で逮捕

 

事件:個室で寝ていた20代女性の携帯電話を盗み、体を触る(2007年11月)

ネットカフェを装った風俗案内所を摘発

事件:大阪・ミナミでインターネットカフェを装い風俗店の無料案内所を営業(2009年2月)

児童買春・ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕

事件:ペアシートで日大歯学部生が15歳女子高生に現金を渡しみだらな行為をする(2010年7月)


事件:会社員が15歳女子高生に現金を渡しみだらな行為をする(2010年9月)

無許可で個室で飲食を提供し摘発

  • 大阪市都島区のインターネットカフェの3店舗(2011年4月)
  • 「COMIC(コミック)BUSTER(バスター)NOAH55(ノアゴーゴー)京橋店」
  • 「メディアカフェポパイ京橋店」
  • 「コミックネット」

 

女性客に暴行と強姦をした容疑で逮捕

客として来ていた飲食店店員の女性を個室に連れ込んで乱暴(2011年5月)

 

■店側の影響

5平方メートル以下の個室で営業する場合、許可が必要

東京新聞:ネットカフェ個室はダメ!! 警察庁「児童買春の温床に」:社会(TOKYO Web)

 

■ネットの反応

  • 仮住まいにしている人の居場所を奪うのはどうかと思うけど、カラオケボックスみたいにカメラの設置やガラス張りのドアには賛成。プライバシーって言うけど自宅じゃないんだしヤバい事しなきゃいいんだし
  • 個室だからくつろげるんじゃないか。すまんが俺の数少ない憩いの場を侵食しないでくれ。それより観光地の駅前にあるパチンコ店とか規制して欲しい。
  • ラブホもIDチェックすれば?いろいろ矛盾してる。
  • ネットカフェ店員が集まるコミュニティでは、客の性行為についての記述は結構見られる。この場合問題なのは個室ではなくペア席ではないかと思うが。
  • ネカフェは寝るとこだよ個室にしといて。

これから規制が厳しくなるとすればネカフェ側の対応もネットカフェ利用者が利用しやすく更に健全性をアピールしながら運営していかなければなりませんね。

今までの傾向からして、18歳未満立ち居入り禁止は妥当ですね。

 - 特集

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
低金利は継続?不動産バブル到来か!?アベノミクスでどうなる不動産価格?
2011年ゴールデンウィークおすすめイベント・スポット18選《全国版》
【2014】ゴールデンウィーク中に起きた知っておきたいニュース
松下金融相死亡により可決しそうな法案がヤバイ!【人権救済法案】
【2012年最新版】世界の大富豪ランキングTOP10 日本トップは柳井氏88位
近い将来「バッテリー切れ」がなくなる?スマホの充電が超進化する! (Powermat/StoreDot/cota)
東京都知事選に立候補を表明した細川護熙氏ってどんな人?(主な施策)
iPhone5を飛躍的に進化させる“5つの(技術・機能)”の噂【採用の可能性は?】
ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言集
no image
未来の自然エネルギーになる?!温泉熱で発電するバイナリー発電所が稼働開始【長崎雲仙】