Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

Twitterで『福島レベル8への引き上げ』のデマ拡散中

   

level8_2

IAEAが福島第一原発の事故に対し、原子力発電所の事故のレベル『レベル7』から『レベル8』に引き上げると言う情報がTwitterで広まっている。もちろんレベル8というものも存在しないし、引き上げる等という話もでておらず、一部のエンジニアが、レベル8に引き上げろ!と冗談を言っているだけに過ぎないのですが、事実よりもネタだけが先走ってデマとなっているようだ。いったいなぜこんなことが広まったのか。

level8_2

問題となっているのはこちらの記事、タイトルは
『Nuclear engineers urging IAEA to create “Level 8″ on INES scale for Fukushima』
となっており、原子力発電所の技術者は、福島の為にレベル8を新設してやるべきだと、IAEAに漏らしている
などということだが、もちろん冗談の意味合いを込めてである。

しかし2ちゃんねるや、Twitterでは『福島第一原発事故レベル8格上げキタ——! 』などという
タイトルに改変され、『レベルいくつまであるのか』『歴史を作ったかぁ』『日本に核兵器を持たせないようにする工作のひとつかもしれんぞ』などと、早くもデマがデマを呼ぶ拡声器と化している。

ただ、事故のレベルがあまりにも酷いという事は世界も認めている事実
あながち無くも無いのではと、冗談半分で耳を傾けるユーザも多い。
さて、福島用に本当にレベル8の新設はありえるだろうか、もしそんなことが起これば
チェルノブイリも大きな顔を出来なくなり、歴史の扱いも大きく世代交代するだろう。
なにはともあれ、レベルがいくつであろうとも、事故の被害の程度に変わりは無いだろう。

参照元 秒刊サンデー

自分自身もツイッターやミクシーなどで【拡散希望】などの名目で沢山のRTがされているのを見た。

ツイッターなどでRTする場合は自分でその情報のソースを確認し、本当に間違いのない情報なのかと言う事を確認した後に情報を発信しないと、誤解を招いたりトラブルの元となる。ソースを確認してちゃんとした情報を伝えるという事はソーシャルワーキングを使いこなす上でのマナーとして身につけておきたいですね。

 - ニュース

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

安倍首相「靖国にヒーローはいない」
no image
悔しい位に逃亡の知識が優れてる高橋克也容疑者の行動 (最新画像)
本業よりも儲かっている芸能人のサイドビジネス
no image
いつまで続く?記録的猛暑が全国に与える影響は大きかった。国内総生産、株価にも影響)
【ロンドン五輪予選 女子バスケ】マスコミが報道しない 韓国人選手のラフプレーが酷すぎる! あまりの酷さに解説も失笑
no image
【2013年】3月末で終了するもの (つくってあそぼ/MD対応機器の出荷/JR都区内フリーきっぷ/中小企業金融円滑化法/東京都の被災地がれき受入 )
マンガ大賞
マンガ大賞2015 東村アキコさんの「かくかくしかじか」(集英社)に決定/ドラマ化予想
東京・横浜などで大雪!成人式に大荒れとなった首都圏各地の様子
ハッカーに狙われやすいワーストパスワードが酷すぎる【2011年版】
元マイクロソフト幹部が大胆発言 「パソコン時代は終わった」 未来はどうなるのか?