Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

もう扇風機じゃ耐えられない!エアコンの知られざる節電術の数々

   

今年の夏は各家庭にも節電が求められていますが、この猛暑の中では扇風機にも限界がありますよね。そこでエアコン(冷房)の消費電力を最小限に抑える使い方をまとめてみました。

参照=NAVER

節電用のおすすめ設定

【風向き】上(水平)に設定

冷たい空気は下のに向かっていくため、部屋全体が涼しくなります。

 

【風量】弱風や微風よりも、自動運転に設定

部屋が冷えるまでは強風、その後は微風と1番効率のよい運転をしてくれます。
弱風や微風にしておくと効率よく部屋が冷えないため、逆に電気を消費してしまいます。

 

【運転】こまめなスイッチのオンオフは逆効果

エアコンは急に部屋を冷やすときに多くの電気を使います。涼しくなったらスイッチを切り、暑くなったらまた入れるというのは、実は非効率なのです。

 

【運転切替】除湿モードは節電に逆効果の場合も!

ドライの形式はエアコンごと異なります。「弱冷房方式」であれば節電効果◯(10~15%程)、
「再熱方式」であれば節電効果☓ 冷房よりも多く電気を消費してしまいます。

 

【設定温度】もちろん設定は28度に

エアコンの冷房設定温度は28度が理想と言われています。
設定温度を1度変えただけで、約10%の節電に。

 

効果を高めるためのひと工夫

部屋が暑いときは、熱い空気を部屋の外に出してから

部屋が熱いまますぐにエアコンを付けると、かなり電力を消費してしまいます。
家中の窓を開け、外向けに扇風機を回すだけで効果があります。

 

扇風機を併用して冷気を部屋中に

扇風機の風で冷たい空気を満遍なく行き渡らせることができます。
扇風機の電気代は1日6時間つけっぱなしでも1ヶ月120円程度です。

 

窓からの熱気を防ぐ

直射日光は冷房効率を下げる原因なので、カーテンをしておけば冷房効率が上がります。
すだれを窓の外にかけておく、雨戸を閉めておくなどするとさらに効果的です。

 

見落としがちな室外機の対策

室外機に日よけを設置する

室外機は熱交換を行う重要な部分なので、直射日光に当たると冷房効率が下がります。
日よけを設置するだけでも3~5%の節電に。

 

室外機を壁から離して風通しを良くする

室外機を少し斜めにするなどし風通しが良くすると、室外機付近の温度が下がり消費電力を減らすことができるそうです。

 

室外機・エアコン内部・フィルターをこまめに掃除する

見落としがちな室外機の掃除もこまめに行うことで、冷房効率を上げることができます。

 

参考リンク

これから夏本番。日本全体が今までに無いくらいの節電モードの中、ひとりひとりが省エネに真剣に取り組むべき問題だと思います。

まずは小さなことからコツコツと行っていきましょう!

 - 特集

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

デモ隊だけが中国人じゃない 報道されない一方の中国人たち
オリンピックですっかり消えたあの話題の今
no image
エアコンの『冷房』と『除湿』電気代が安いのはどっち?
地デジ普及率95%はウソ!?地デジ調査のカラクリ
no image
いまさら聞けない”アベノミクス”って?
食べても太らなくなる?世界初「肥満」の仕組みが解明
no image
アベノミクス効果を実感してきた?かもしれない…
インド全土で抗議デモ発生!大騒ぎになっている集団強姦事件 根本は「女性差別」問題
no image
名刺管理が捗る!たまった名刺をアプリで整理、管理する5つの方法(代行•出張スキャンサービス)
パソコン病、マウス症候群…PCにまつわる病気とその予防まとめ