Mixx-ガジェットライフ| いろんな情報をミックス!

最新のニュース、スマートフォン、任天堂ゲーム、PC製品まとめサイト

*

iPad製造工場が爆発!一体どうなるAPPLE?今後の展開を大胆予想!

   

22日、米アップルのタブレット型端末「iPad(アイパッド)2」の製造先とされる富士康国際(フォックスコン・インターナショナル)は、中国・四川省の工場で起きた大規模な爆発による死者が1人増え、3人になったと発表した。

負傷者は15人で、このうち6人は治療を受けてすでに退院している。

フォックスコンの声明によると、事故の原因は、研磨施設の導管内にあった可燃性のごみが爆発したためであることが政府当局などによる初期調査で判明。この施設や同様の作業を行っている施設は、操業を停止している。このほかの生産活動を行う中国内の拠点は稼働しているという。

これについて、アップルの広報担当者からのコメントは得られていない。ローター.co.jp

今回のそういった問題が発生して、考えられる事は

  • Android製タブレットの普及
  • アップルの株の下落
  • iPadが品薄になる前に買いだめしてそれを転売する業者の激増

だと思われる。

この工場は昨年秋に稼働を始めたばかりの台湾系大手電子機器メーカー富士康集団(フォックスコン)の工場。約2万人の工員が働いており、爆発は工員の勤務交代時間に発生したという。

中国メディアによると、同社幹部は昨年12月、成都工場での2011年のipad生産量を当初計画の2千万台から4千万台に引き上げ、13年には1億台に拡大すると表明していた。(産経ニュース)

ここはAPPLEにとっては大規模で重要な役割を担う工場だったのでしょう。

そうなってくると今まで飛ぶ鳥を落とすくらいの勢いであったAPPLEにとっては予想もしなかった未曾有の危機なのではないでしょうか?

 

合わせて読みたい記事

iPad2特集【価格・主な機能・比較・レビュー】※まだ購入できます

 

 - 未分類 ,

Pick Up

Pick Up

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マクドナルドの人気バーガーセットが390円〜490円で買える「マックランチ」が4月11から開始!
1箱1000円!国内最高価格のたばこ「ザ・ピース」発売は2月1日から
Googleマップストリートビュー画像を高精細化【北海道、関東、関西、九州、沖縄】
タイ洪水で日本に影響がありそうな食品
映画好きなら入れておきたい11の無料アプリ【iPhone】
再び最大級の地震!?M8の地震予測について専門家の意見の数々
Appleいよいよテレビにも革命を起こすか?開発中と噂の『Apple iTV』の画像を公開
今週の携帯ランキング!1位を獲得はiPhone4S。1位はau?softbank?
ソニー、ウォークマン NW-E060 発表。37g でノイズキャンセリング機能つき【価格・性能・発売日】
TV事業縮小のパナソニック プラズマは消えてしまうのか?